魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

久しぶりです

ほんとに久しぶりに、書きます。

十年ぶりに1年生の担任になった。
うちの学校に限るかもしれないが、
最近の一年生は知識が豊富な子が多い。

この間の金環日食のメカニズムですら、知っている子もいる。
公文で4年生の勉強までやっている子もいたり・・・

でも、やっぱり1年生は特別だ。
先日、朝顔の種を植えた。
最近は、朝顔セットを買うとすべてがそろう。
種はもちろん、腐葉土、肥料、植木鉢に支柱、
それにペットボトルにつける、水やり用に穴の空いたキャップ。

それらすべてを、指示通りぶちこんでおしまい。

「さあ、みんな、明日からしっかり水をあげてね。」

にっこり笑って、教室に戻ろうと思った時、
誰かがちょんちょんとおしりをつついた。

ふりかえると、申し訳なさそうな顔でかえでちゃんが見上げていた。

「あら、かえでちゃん。どうかした?」
「はさみのキャップ・・・・・。」
「キャップがどうしたの?」
「朝顔といっしょにうめちゃったの。」
「・・・・そ、そうか・・・。」

2人は、しばし黙って見つめ合った。
キャップごと種、植えちゃったのね。かえでちゃん。^^;

a0042798_430629.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2012-06-23 06:18 | 魔法学校