魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

今日のちょこっと☆

生活科の勉強で「お手伝い名人」というのがあって、
1組のみなさんが、お手伝い名人のレポートを出しました。

たっちゃんのお手伝い名人
【なんのめい人?】  おふろあらい
【どんなことするの?】 おふろをあらう
【きをつけることは?】 おぼれないようにする
a0042798_1955367.jpg






ふらっと、たんぽぽにやってきたりょうまくん。
「ぼくね、亀を飼ってるんだ。」
「ほう、亀ですか。それは、それは。」
「あのね、くさがめなの。かめことかめたって言うの。」
「かめことかめた・・なかなか、古風なお名前。」
「でね、ゆうきくんのお母さんに亀をもらったの。」
「また、亀ですか。」
「でね、その亀の名前はかめじろうって言うの。」
「か・・かめ、かめことかめたとかめじろう・・・。早口言葉みたいだ。」
「かめたとかめこはすぐかみつくけど、かめじろうは優しいからかまないんだ。」
「このかめことかめたは、よくかむかめだ。かまないかめのかめじろう。」
「よねごん、何言ってるの?」
「あ、いや・・・その。」

さて、明日はマラソン大会。
そして、師走となりました。なんとも。
[PR]
by yonegon_gon | 2005-12-02 20:53 | 魔法学校