魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

マラソン大会終了

昨日、雨がぱらついた。
マラソン大会が雨で中止になる場合、私は情報担当なので、
朝7時に中止の連絡のメールを保護者に送るのを、手伝わなければならない。
だから、今朝は眠い目をこすり、家を6時半に出た。
でも、雨は降らず無事マラソン大会終了。

ちょっと転んで膝をすりむいた子もいたけれど、
大きな怪我もなく、みんな最後までがんばって走り終えた。
お疲れさま。

体育はちょー苦手という子が、学年のトップクラスで戻ってきた。
びっくりびっくり!
「すごいねえ!体育苦手かと思ってたのに。」と担任の先生に言うと、
「いえ、マラソン、がんばりやさんなんです。
前回の練習の時は、まだ今より速かったんですよ。」
と、にこにこ話してくれた。
a0042798_238073.gif

無口だったり、恥ずかしがり屋だったり、何をやってもゆっくりだったり。
乱暴だったり、わがままだったり、根性なしだったり。
大人から見れば、マイナスな部分が目立つ不器用な子たちがいる。
でも、どの子にも必ずきらりと光るステキなところがある。
どの子にも、必ず。

寒い運動場で鼻水すすりながら、考えた。
先生というのは、もしかしたら、
出会った子どもたちひとりひとりのステキなところを、
たくさん見つけるのが仕事なのかもしれないと。

そして、見つけるだけではダメなんだな。
ちゃんと、伝えなければと。

うーー冷えたのかお腹が痛いや。
うまく書けないけど、今夜はこれでおしまい。
[PR]
by yonegon_gon | 2005-12-03 23:14 | 魔法学校