魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

初雪

教室から突然歓声があがってふと見ると、外は雪。
細かいみぞれ混じりの雪だったけど、昨日は初雪が降った。
今も昔も変わらない。子どもたちは、雪が大好きだ。

そして今日も、午前中は雨ということで、
たんぽぽは久しぶに大入りとなった。

ところで、この前日記に登場した「かめことかめた」のりょうまくんは、
実は、紙ヒコーキ作りの名人である。
たんぽぽの秘密の隠し戸棚には、りょうまくん作の紙ヒコーキがずらりと並ぶ。


a0042798_21592264.jpg
a0042798_21593553.jpg


a0042798_21595029.jpg
a0042798_220745.jpg

なかでも、よねごんのお気に入りがこれ。
a0042798_2202370.jpg

ああ、ここに来てくれる数少ないお客さまに、
この「つるのおんがえし」が飛ぶところをお見せしたい。
ふわりと飛んで、くるっとまわって、すーーーっと着地。
  その軌道の美しいこと。
    喧噪のるつぼのたんぽぽなのに、
       「つるのおんがえし」が飛ぶ空間には静寂が広がる。

(実際には、大音量のキーボードから奏でられる、
ものすごい速さの「ねこふんじゃった」をBGMに、
ガキどもが雄叫びを上げているのだが)

りょうまくんは、天才紙ヒコーキ少年だわ。
[PR]
by yonegon_gon | 2005-12-06 22:12 | 魔法学校