魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

星座と干支

最近の子どもたちは、私が子どもの頃とは違って、
情報量がとても多く物知りだ。
でも、1年生くらいだと半分わかって半分わかってないので、
時として、会話は迷走する。
漫才や落語のネタはこういうおちびさんたちの会話からとったんじゃないかと思うくらい。
そして、たいてい落ちがある。落ちがないときは、チャイムが切ってくれる。
a0042798_03542.gif

この前、給食の時間にひょんなことから星占いの話になった。
こうちゃん「ぼく、双子座だよ。」
はるちゃん「あたしは、水瓶座。よねごんは?」
よねごん「あたしは、射手座。」
あやちゃん「あたしは、牡牛座。りなちゃんは?」
りなちゃん「うさぎ。」
みんな「・・・・・・。」
よねごん「あ、ああうさぎどしなんだね。あたしは、ひつじだよ。あやちゃんは?」
あやちゃん「えっと、とら。」
こうちゃん「ぼくもとら。ともくんは?」
ともくん「ねこ。」
よねごん「ね・・ねこ。」
はるちゃん「あたしはうさぎ。」
よしきくん「ぼくはとら!」

結局、そのままみんなわいわい言い合って事なきを得た。
ねこと言ったともくんに反応したのは私だけ^;
わかってるようで、わかってないんだな、みなさん。そこがまたいいんだけど。
[PR]
by yonegon_gon | 2005-12-11 00:06 | 魔法学校