魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

イラクのお菓子☆フティラト・ジャザル(クルミ入りニンジンケーキ)

フティラト・ジャザル(クルミ入りニンジンケーキ)を作ってみました。
イスラム教ではお酒を禁じているためか、イラクの人たちは甘いものが大好きだそうです。
これは、お砂糖をカップ2杯も入れるということで、一瞬とまどいました。
でも、出来上がってみるとなかなかおいしい。
甘みも、さほど気にならない。
三温糖を切らしていたので、沖縄の黒砂糖で作ったから、
色がちょっと濃く、砂糖の香りが少し勝ってしまったようです。
次回は、三温糖で作ってみよう。
このケーキは、カボチャやさつまいもでも出来るそうで、
かぼちゃの場合は、ドライフルーツを、さつまいもの場合は、木の実を入れるそうです。
また、いつか挑戦してみます。
a0042798_1145175.jpg




<材料>
ニンジン 中2本 卵4個 サラダ油(本当は綿実油)1カップ
三温糖2カップ シナモン小さじ1 重曹小さじ1
小麦粉2カップ クルミ1カップ レーズン1カップ バター6g

<作り方>
1・ニンジンは皮をむき、すりおろす。
2・ボールに卵と油を入れて混ぜ合わせる。
3・砂糖、シナモン、重曹を入れて混ぜ合わせる。
4・小麦粉を少しずつ混ぜ合わせる。
5・その中へ、ニンジンを加えて混ぜる。
6・砕いたクルミとレーズンも入れる。
7・ケーキ焼き型にバターをぬり、生地を入れて200度のオーブンで50分くらい焼く。
[PR]
by yonegon_gon | 2005-12-18 11:47 | つれづれ