魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

3学期最初の給食

3学期二日目、もう学校のリズムに、ばっちりすぐさまあわせられる子と
まだまだ、おしょーがつう~のまんまの子との差がはっきりしてて、
担任の先生には申し訳ないが、ちょっと面白い。

担任の先生が、前で指示を出す。
それにさっさと従う子どもがほとんどだが、
一人、二人、夢の中にいる子がいるのだ。

「はい、では連絡帳を出して。明日の連絡を書いてください。」

私のまわりにいる5班の子たちは、みんな割合てきぱき動く。
さっさと連絡帳を引っ張り出して書いていた。
でも、斜め二つ前のゆうとくんは楽しげに何か他のことをしている。
担任の先生に聞こえないように、「ゆうと!ゆうと!」
と呼ぶんだけど、ぜんぜん気がつかない。
昨日からゆうとくんは、ずっとこの調子だ。
「ゆうとくん!今何をするときですか?」
担任の先生の声で、ゆうとは飛び上がった。
夢の世界から引き戻されたのだった。

「ゆうとくん、もう冬休みは終わってるのですよ。
しっかりお話しを聞いて、今何をするのか考えてくださいね。
あんまりぼーっとしてると大きな怪我をすることもありますよ。」

そのとおりだよ、ゆうと。
子どもたちってあまり興奮しすぎていたり、
ぼーっとしていたりすると、ほんと怪我や事故を起こしやすいんだ。

さて、今日は給食初日。
おいしい献立でした。久々に給食の写真をアップ。牛乳を置くの忘れてた^^;
a0042798_2333614.jpg









前にも書いたように、机を動かすのがめんどくさいよねごんは
5班のまんまだが、子どもたちは席替えがあった。
5班は、よしきくんとたかしくんとふみなちゃんと、たっちゃん。
そして、よねごん。
背の高い子たちが後ろに来るので、どうしても班の構成メンバーが決まってくる。

3学期最初の給食のメニューは
むらくも汁・ふきよせおこわ・ポテトサラダ・クレープ・牛乳
なかなか、おいしかった。
面白かったのは、よしきくん。

彼は、一年生の中ではちょっと横綱タイプ。
2学期の終わりの体育の授業で、
始まる前に運動場へ出ると、
一年生のみんながわいわい言いながらよしきを追っかけている。
それは、まるでスターがファンに追っかけられているようだった。
隣にいたあきらくんに聞いてみた。
「ねえ、どうしてみんなよしきを追っかけてるの。」
あきらくんは、言った。
「あったかいから。」

というわけで、よしきくんの了解を得て、彼のあったかいボディを写真にとりました。
a0042798_2335744.jpg

さて、今日の給食もぱくぱくぱくと音がするほどおいしそうに食べた彼は、
次にぱくっといこうとして、はっと見ると食器はみんな空っぽであることに気づいた。
その瞬間、私と目があって、ちょっと照れ笑いを浮かべると彼は言った。
「お・・おかわりしてこよっと。」
失礼だとは思ったが、思わず大笑いしてしまった。
しっかり食べて、大きくなろうね^^;
[PR]
by yonegon_gon | 2006-01-11 23:11 | 魔法学校