魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

凧作り

a0042798_2144365.jpg

生活科のお勉強で1年生は凧作りをした。
何を隠そうよねごんは子どもの頃、凧揚げ名人だった。
昔のあの四角い紙製の凧。足の長さや貼る位置、糸の張り方で飛ぶ飛ばないが決まる。

でも、今子どもたちが作っているのは、いわゆるナイロンでできたカイト。
もう完成しているものに絵を描くだけ。
こんな感じです。

a0042798_2148774.jpg
a0042798_21481754.jpg


みんなが描き上げたステキな作品を紹介するつもりだけど、
その前に、以前このブログで紹介したたがめゆうと画伯は、
凧に絵を描きながらずっと怒っていた。
ナイロン製の凧には、油性のマジックで絵を描くのだが、消すことができない。
完璧を目指すゆうとくんは、それが気に入らない。
水性のマジックだとティッシュで消せるんだけど、ほうっておくと全部消えてしまう。
ということで、ずっと怒っているゆうとくんを何とかなだめて完成してもらった絵がこれ。
a0042798_2152620.jpg






a0042798_2210555.jpg

最後にこうすけ恐竜博士の作品
a0042798_22174627.jpg

油性のマジックで下書きもなしで、ふにゃふにゃしたナイロンに
よくぞここまで描けたもんだ、1年生。

この後、凧を飛ばしたんだけど、デジカメを学校に忘れてきたので
そのことはまた月曜にでも書きます。
あーーあたしも作りたかったなぁ。ポケモン怪獣よねごんの凧・・
[PR]
by yonegon_gon | 2006-01-13 22:16 | 魔法学校