魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

今日もちょこっと

たんぽぽで鬼の絵を描いていたら
たからくんとたけるくんがやってきた。

私がふぅふぅ言いながら描いている鬼の絵を見ながら、
たからくんが言った。

「鬼はうち、福はそと・・」

ち、ちがうでしょ・・・と私が言いかけた時、たからくんが続けた。

「日本昔ばなしでね、おじいちゃんとおばあちゃんが住んでたんだ。
子どももいないし誰も訪ねてきてくれなくて淋しいから、
鬼でも来てくれたらうれしいなって。」

ああ・・なるほど。日本昔ばなしか・・。

「それでね、鬼はうちって豆まいたら、ほんとに鬼が来たんだって。
でね、鬼はおじいちゃんとおばあちゃんに親切にしてもらったお礼に、
お米とか宝物とかどっさり置いていったんだって。」

そこで、たからくんはしばし黙って、遠くを見た。
そして、つぶやいた。

「鬼はこわいけど・・・
それなら、ぼくんちにも・・・・・鬼、来てもいいかもなぁ。」


a0042798_2239039.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2006-02-06 22:48 | 魔法学校