魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

フルーツバスケット

朝の会の時、毎日日替わりでいろんな係の子が仕事をする。
お楽しみ係さんは、朝のイベントとして、
椅子とりゲームや合唱なんかを、短い時間にみんなでやる。
今日は2組さんが、たんぽぽにやってきた。
そのイベントでフルーツバスケットをやるために。

フルーツバスケットって知ってますか?
みんながぐるっと輪になって椅子に座り、
順に「いちご」「みかん」「ばなな」と一人ずつ決めて、
真ん中に鬼が出て、「いちご!」と叫ぶと、
いちごの子は、席を移動しなきゃならない。
で、椅子は鬼のぶんを一つ減らしてあるから、
誰かがはみでてしまう。そのはみ出た子がつぎの鬼。
こういうゲーム。
a0042798_2019664.gif

今日の2組さんはフルーツバスケットをやるらしかった。
イベント係さんが、「今日は、虫バスケットをします。」と言った。
そして、丸く椅子にすわった一人ひとりにこう言ってまわった。
「あやかちゃん、ごきぶり、たからくん、まいまいかぶり、
まほちゃん、くさむし、たつやくん、ごみむし・・・」

黙って机で仕事をしていた私は、思わず吹き出してしまった。
ご・・ごきぶり、まいまいかぶり、くさむし、ごみむしって・・
ふつー虫だと、かぶとむしとかくわがたとかじゃないのかい^^;

イベント係さんがまず鬼になって叫んだ。
「ごきぶり!」
するとごきぶりの子たちが、ばたばたっと動く。
鬼が入れ替わって、「くさむし!」と叫ぶ。
くさむしの子たちが、わさわさと動く。
「虫バスケット!」と鬼が叫ぶと、
くさむしとごみむしとごきぶりとまいまいかぶりが一斉に動く。

何とも、朝から怪しげなイベントとなりました。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-02-08 20:33 | 魔法学校