魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

リハーサル

今日は、来週の授業参観にむけて、リハーサルが行われた。
生活科で子どもたちがグループにわかれて作ったお店を開店。
半分に別れてお客さんになったり、お店の人になったり。
とても楽しい時間を過ごした。

まず、たんぽぽには輪投げとカルタのお店。
a0042798_23181510.jpg

1年生は100までの数しか勉強してない。
お客さんは点数カードを持ってお店をまわって、
すべてのお店をまわったところで、得点の総合計を書くのだが、
100を越えると足し算ができないから、この輪投げチームのように、
どのお店も10点までの点数をつけることと先生からお達しがあった。

これは、完成した輪投げ。なかなかカラフル。
a0042798_23213275.jpg









たんぽぽで開店したのはもう一つ。
いぬぼうかるたでがんばったゆうたくんのチーム。
a0042798_23241077.jpg

床一杯に大きなカルタを広げて、お店の人が字札を読み上げる。
机で仕事をしながら聞いていたんだけど、これがなかなか面白かった。

「せいて箱、戸をしそんじる。」
せいて・・・箱?
「たつとりあ、戸をにごさず。」
たつとり、あ?

毎回、読み手が変わってもそう読んでいるので、
ちょっと字札を見せてもらった。
なるほど、よねごんは納得した。その字札がこれ。

a0042798_23295291.jpg
a0042798_2330145.jpg

授業参観までに、読点を入れておいてあげねば^^;

その他に、さかなつり、的あて、コリントゲーム
空気砲、ねずみさんが転がるゲーム(名前忘れた^^;)
などなど。
また、明日紹介しますが、とりあえず楽しいひとときでした。
☆zukoさんの塗り絵、いっぱいたまってます。また、アップしなければ・・・
[PR]
by yonegon_gon | 2006-02-10 23:36 | 魔法学校