魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

なごり雪

さすが、お水取りが終わるまで春の来ない奈良。
昨日はお松明だった。
今日は、久々に雪が降る。

a0042798_2218524.jpg


3時間目の体育は、体育館が卒業式の準備で使えないため、
寒風吹きすさぶ運動場で。

いっぱい着込んでいるよねごんが寒いんだから、
半袖、半ズボンの体操服姿の1年生は、
寒いなんてものじゃなかっただろう。

縄跳びしても、ドッチボールしても、
上がりかけた体温を、北風がさらっていく。

午後、外は吹雪かと思うような雪。
5時間目、子どもたちはまるでゾロアスター教の信者のように、
「雪やまないで~。」の大合唱と手を合わせてのお祈り。

拝火教じゃなくて、拝雪教?かと思うほど、なかなかすごかった。
よしきくんが突然歌い出したのは「雪やこんこん」
そして、みんなで「雪やこんこん」の大合唱。

残念ながら、子どもたちが帰る頃にはやんでしまった雪。
まだ、お水取りは明日まであるから、これが最後のチャンスかも。

明日は、雪いっぱい積もるといいね。
帰り、山は真っ白だった。

a0042798_22191612.jpg

[PR]
by yonegon_gon | 2006-03-13 22:22 | 魔法学校