魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

納豆給食

今日の給食は、納豆と肉じゃがとミルメーク。

a0042798_20273143.gif

不思議なのだが、1年生諸君は納豆が大好き。
小さな紙カップに入った納豆を、
お箸でぐるぐるかき混ぜるのが楽しいのか、
びよ~んとひく糸が楽しいのか、
まあ、臭いも少なめの納豆なんだけど、
とにかく喜んでお食べになる。

ただし、納豆についている辛子は食べない子が多い。
と、突然給食中に拍手が起こった。

納豆の糸と格闘していたよねごんは、
え?なになに?どうした?ときょろきょろ。

拍手しながら席に戻ってきたみさちゃんに聞いた。
「何があったの?」
みさちゃんは、にこにこしながら言った。

「よしきくんが、納豆に辛子8個入れて食べたの。」
「は・・はち・・・嘘でしょ。」

よしきのところにすっ飛んで行く。
「よしき、大丈夫かい?」
よしきくんは、まん丸なおっきな目をこちらに向けて、
「何が?」
「だ、だから辛子8個も入れたんでしょ。納豆に!。」
「うん、おいしかったよ。あと2個あったけど、のりちゃんにあげたから。」

よしきが辛子8個入りの納豆を、ご飯と一緒にぺろりと食べるのを、
可愛い1年1組のみなさんは、黒山の人だかりになって見物していたらしい。
見事食べ終えて、拍手喝采だったというわけ。

信じられない。辛子8個。
いくら小さい袋とは言え、1個でも辛いのに・・・・。
強がっていたのか、ほんとにおいしかったのかわからないけれど、
その後よしきくんは何事もなく給食を食べ終えました。
おそるべし、よしきんぐ。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-03-16 20:36 | 魔法学校