魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

お別れ会

明日は、修了式。
今日、1年生はお別れ会だった。

a0042798_19311127.jpg

よねごんは、ゆうとくんに頼まれたマジレンジャーの絵を
今日中に仕上げようと、がんばりながら、
1年生のみなさんのお別れ会の間、
一番後ろの席で、せっせせっせとマジレンジャーに色をぬっていた。

さて、お別れ会の出し物は、まず1班の朗読。
本の絵をみんなに見せながら読むっていうのは、先生でも難しい。
だんだん小さい声になってしまう読み手の声にも、
見物する子どもたちは、一生懸命耳をすまして聞いていた。

2班は、○×クイズ
大人っぽいあきらくんの出題は、なかなか難しかった。

「胃が4つもある動物はブタである。○か×か。」
「イガって何よ?」
「いがいが?」
と、わけのわからないおちびさんたち。

次は、ゆうとくんの出題。

「ぼくの家にはオオクワガタがいる。○か×か。」
ここでたっちゃんが発言。
「おれ、家で43匹いるで、オオクワガタ。」
この発言は、みんなに無視された。

3班は、クイズ。
「包丁の切るところをなんていうかな?答えは顔の中にあります。」
「め!」「みみ!」「くち!」
ち・・・ちがうでしょ。

次のクイズ。
「おすもうさんがとっても欲しがる星はなあに。」
「梅干し!」「流れ星!」「干し柿!」
うーーー

次のクイズ。
「くつは靴でも、何もしないときに現れるくつは?」
「くつした!」「したぐつ!」「ハイソックス!」
おい・・・・・・

次のクイズ
「おかあさんの首にくるくるネックレス。パではじまるもの、なあんだ。」
「えーーーパ?何だろう」「わからん。」
よねごんがヒントを出した。
「ほら、卒業式によねごんが首からぶら下げてたでしょ。
先生も、耳につけてたじゃない。あれあれ、あれのことよ。
ほら、パではじまるきれいな・・・・。」

「わかった!」
こういちくんが、勇んで手をあげた。
「はい、こういちくん。」
「パイプ!」

こういちぃぃーーー!
あたしと担任の先生は、卒業式にパイプぶら下げてたのかぁぁあ!

とまあ、こんな感じで、最後のお別れ会も無事終了しました。
楽しかった^^うっはっは。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-03-23 19:33 | 魔法学校