魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

愚痴です^^;

ここに書くことについて、
きっと反論される方もいるかと思うけど、
とりあえず、愚痴だと思ってくだされ。

学校というところは、なぜ、男の子と女の子を分けたがるのか。
社会に出たら、男女で別れるのはトイレとお風呂、
最近は、電車もあるか・・・

なのに学校だけは、女の子、男の子
何でも、どんなときでも
もちろん、最近はそうじゃない学校も増えてはきている

以前、勤務していた学校はそうだった。
いつも、まぜこぜ。
担任が、男の子が何人女の子が何人って、即答できないくらいにまぜこぜだった。

それに何の問題もなかった。
だって、分けなければならない理由がなかったからだ。
分ける必要があるのは、身体測定の時と、プールの更衣の時だけ。

でも今の学校は、
ひどい時には、重い物を運ぶ時には何の迷いもなく
「男の子こっちへ。」と言う。
お花紙や折り紙で何か折る時は、「女の子集まって。」

小学生なんか、男の子より腕力のある女の子だっていっぱいいる。
女の子より器用な男の子も、いっぱいいる。

背の順に並ぶだけなのに、どうして男女を分ける必要がある?
分ける理由は何?
全校集会で、背の順に並ぶ理由は、前が見えやすいため。
それ以外に何がある?

そのことを、優しく伝えに行ったら、
かげで嫌みを言われた。
まあ、そんなことはどうでもいい。

「理由のない区別は差別」
この言葉を反芻する。

女や男である前に、人として相手を認められる大人になって欲しい。
私自身も、まだ全て払拭できているわけではない。
だからこそ、余計にそう思う。

学校って、嫌いだ。
a0042798_2282332.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2006-04-09 22:13 | 魔法学校