魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

今日のちょこっと

今日は、歯科検診があった。
多少の不安がありながらも、さすが2年生。
みんな静かに並んで待ち、歯医者さんの前では大きな口を開け、
終わったら「ありがとうございました。」とちゃんと言えた。

さて、教室に戻ってきたあきらくん。
「よねごん。ぼく、虫歯一本もなかったよ。」とにっこり。
「それは、素晴らしい。」
と私が言うと、あきらくんは神妙な顔になって言った。

「あのね、ぼく ちちしらず がはえてるんだ。」

ち・・・父知らず?

「父知らず・・・それって、もしかして・・・・・『親知らず』のことでしょうか?」
「ああ、『親知らず』って言うのか。」
真顔のまま、あきらくんは妙に納得していた。



3時間目が終わって、お腹がぺこぺこのよねごんは、
ちょうど掲示してある献立表の前にいたこうちゃんに聞いた。

「こうちゃん、今日の給食なんですか?」
こうちゃんは、難しい顔で献立表をにらみながら言った。

「えーっと、『じゃがいもの そろぼに』」

「それは・・・もしかして、『そぼろ煮』のことかな?」

「あ、そうだ そろぼ煮 だ。」

笑ってばかりで、よねごんのシワは増える一方です^^;

a0042798_22241176.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2006-04-13 22:34 | 魔法学校