魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

心のノート

数年前から、文部科学省が
無償で子どもたちに配布している道徳の副読本。
「こころのノート」
大変上質の紙で作られていて、一冊がずいぶん高そうなんだけど。
かえってつるつるの紙は鉛筆で書き込みにくいのを、
知らないのかしら、文部科学省のおえらいさんたち。
予算が減らされているからって、教科書を有償にしようとしているのに、
なぜ、この「こころのノート」だけは、ただでくれるんだ。
怪しい話しだ。
a0042798_20582424.gif

で、昨日の道徳の時間、この「こころのノート」を使った。
<あなたのことを おしえてね>というページ
すきな食べ物や遊び、できるようになりたいことなどを書き込むようになっている。

みずきちゃんは、幼稚園のころ、芸能関係者からスカウトされたくらい、
ちょーがつく可愛い女の子である。で、その彼女が書いたのがこれ。

すきなあそび カルトごっこ
とくいなこと せんねんごろし ねこのまね
できるようになりたいこと ねことしゃべること
たからもの おねえちゃん

みずきちゃんに質問してみた。
「せんねんごろしって・・その、何か知ってる?」
可愛い笑顔で彼女は答えた。
「すごいかんちょー。」
「あ・・そう^^;」

続いて質問。
「えっと、ねことおしゃべりしたいのね。」
「もう、だいぶ話せるのよ。」
「あ・・そう^^;」

カルトごっこについては、聞く勇気が無かった。

次は、こうちゃん。

しょうらいのゆめ たんてい(コナン)
たからもの おとうと

次は、まあくん

しょうらいのゆめ プール

次は、しゅんくん

しょうらいのゆめ ゴジラ

まだまだ、色々面白そうなので、
明日また、みなさんに見せてもらいます。へへ
[PR]
by yonegon_gon | 2006-04-20 21:03 | 魔法学校