魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

日本全国味めぐり

年のせいもあって、よねごんは早起きである。
で、起きたら家の掃除などをさっさと片づけ、学校へ出勤する。
学校は7時半にしか開かないんだけど、
よねごんが着く頃には、すでに数人の先生が来ている。

2年生の教室の鍵を開け、電気をつけ、たんぽぽで待機。
一番に登校するのは、だいたいいつも決まっている。
つかくんかみさちゃん。

さて、1組の教室で「おはよう!」と
登校するみなさんに声をかけていると、
ありさちゃんがやってきた。

「よねごん、1組は長いお休み、宿題ないんだよ。
遊ぶことが宿題なんだって。
でも、今日と明日、宿題忘れると、パーになるんだけどさ。」

ありさちゃんは、そううれしそうに言った。

「遊ぶことが宿題ですか。いいなぁ。」

すると、たっちゃんが深刻な顔で近づいてきた。
「よねごん、どうしよう。宿題やったんだけど、
本も宿題も家に忘れてきた。」

意地悪よねごんは、たっちゃんに言った。
「証拠がないですな。たつやくん。
わたくし、名探偵コナンよねごん、
あなたの言葉だけでは、信じることができません。
申し訳ないですが。」

たっちゃんは、もぞもぞしている。
「もうすぐ担任の先生が来ます。
ちゃんと話して聞いてもらいなさい。
連休の宿題がかかってますからな。」

たっちゃんは、力なく頷いた。
結局、担任の先生はよねごんより優しいから
たっちゃんの言葉を信じてくれたようである。
うっはっは。ごめんね、たっちゃん。
ちょっと朝から意地悪しちゃった。



さて、今日の給食。

a0042798_21535489.jpg


「日本全国味めぐり」ということで、これから月一回、
日本各地のお料理が出るということ。
今日は、その第一日目。
わたしたちの住む奈良県からスタートだそうだ。

メニューは、「茶飯・にゅうめん・いちご・卵ロール・スナックエンドウ・梅干し」

茶飯は、奈良が静岡、京都と並んで有名な茶所だということで。
そうめんは、桜井市の三輪そうめん
いちごは、天理市や明日香村でたくさん作られているから
梅干しは、月ヶ瀬村が梅で有名

おちびさんたちには、今ひとつピンと来ないようだったが、
よねごんは、おーー楽しみじゃと喜んでました。
毎月、ここにアップしようっと。
次は、どこの県でしょうか。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-05-01 22:02 | 魔法学校