魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

王冠

今年は白詰草が少ない。シロツメクサ
別名クローバー・マメ科シャジクソウ属の多年草だそうだ。
毎年、運動場や学校の裏庭や、近くの公園にいっぱい咲くのに、
今年は、なぜか少ない。

昼休み、ぶらぶら裏庭にまわったよねごんは、
そんなことを思いながら、
シロツメクサとたんぽぽをつんで花の王冠を編んでみた。

ちょうど、りこちゃんがいて、それちょうだいって言ってくれたので、
彼女の頭にのせて、写真を一枚。

a0042798_21405110.jpg


たんぽぽは夕方にはしぼんじゃうから、
お花たちを土に返してあげようと、
りこちゃんから返してもらった王冠を、
掃除の時間に、裏庭に戻しに行った。

そっと、地面に置いたところ、
裏庭を掃除していた1年生の男の子が、
「それ、ちょうだい!」

捨てるはずの王冠は、1年生の男の子の頭に。

a0042798_21462375.jpg


小さな王様は、カメラを向けたよねごんに、フラダンスを踊ってくれた。





子どもたちは、たまに四つ葉のクローバーをとってくる。
とてもうれしそうに、たんぽぽのよねごんのところへ持ってきて見せてくれる。

こないだ、1組のゆうたくんが五つ葉をとってきた。
それは、すべてよねごんが分厚い本にはさみ、
2週間ほどしてから、厚紙と折り紙とセロテープで栞にして返してあげる。

実は、生まれてから今まで、
よねごんは一度も四つ葉のクローバーを見つけたことがない。

前にもここに書いたけれど、そう嘆いたら、ひろしが20本ほどとってきてくれた。
なのに、よねごんは一本も見つけられなかった。

ところがである、ゆうたくんが五つ葉を見つけて来た日、
体育の授業の前に、運動場をぶらぶらしながら
クローバーを見ていたら、なんと!あったのだ!
四つ葉のクローバーが!

おーーーこれで、よねごんにも幸せが訪れるんだ。
サマージャンボ宝くじ買わなければ・・

めちゃくちゃうれしくて、みんなに見せびらかしながら、
たんぽぽ教室に戻って、ゆうたくんの五つ葉をはさんだ本に、
その三つ葉を、そっと広げてはさんだ。

2週間たった昨日、さあ、栞にしようとそっと本を開ける。
ゆうたくんの五つ葉は、ほぼ完璧に押し葉になっていた。

わくわくしながら、よねごんがはさんだページを開ける。
あ?あれ?あれれ?

四つ葉をはさんだページにきれいに押されていたのは、三つ葉。
どう見ても、三つ葉。四つ葉ではない。

そっと持ち上げて、葉っぱをさわってみる。
三枚しかない!そ・・・・そんな。

おそらく小さい四枚目の葉が、他の葉とくっついてしまったのだろうか・・・
悲しくて悲しくて、落ち込みそうになったけど、
ゆうとくんのを栞にした後、その三つ葉も栞にした。

それが、これ。

a0042798_21565886.jpg


まあ、人生こんなもんでしょう。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-05-16 21:58 | 魔法学校