魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

ホブサ

給食ネタです。
ホブサって知ってる?
金曜日の給食に出たんだけど。
a0042798_21485952.jpg


メニューをちらっと見たよねごんは、
えらそーにお子たちに言った。
「これは、ナンみたいに食べるんじゃなくて、
このハムステーキとサラダをはさんで食べるんだよ。」

丸いホブサの上に、それらをのっけて二つにはさんで見せた。

なるほど、なるほどと、よねごんのまわりの子どもたちが
まねをして食べ始めた。
a0042798_21512544.jpg


「ほっほっほ。よねごんは、何でも知っている。
だてに長生きしてるんじゃないんだよん。」

ホブサはナンに似た食感で、なかなか美味だ。
そう思いながら威張って食べていると、
こうちゃんがごそごそとホブサが入っていた袋を広げて、
裏の説明書きを読み始めた。

「ホブサはちゅーきんとーでよく食べられているサンドウィッチ用パン。
ホブサはポケットパンともいわれ、
ポケットの中に何でも好きな食べ物を
いっぱいつめて食べてみてください。・・・ポケット?」

こうちゃんは、おもむろに自分のホブサを持ち上げた。
するとなんと!丸いホブサは、ポケット状態になっていたのだ。
a0042798_2214845.jpg


「あ・・あ、もしかしてこのポケットに入れるのかな?」

みんなの視線が痛いよねごん。

「食べたら一緒だよ。」
のりちゃんが、おいしそうに食べながらなぐさめてくれた。

うん、ありがとね。のりちゃん。
大人の知ったかぶりは、絶対やめましょう。反省。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-05-27 22:03 | 魔法学校