魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

「いろんなわたし」

奈良県では、毎月11日を人権を確かめ合う日としている。
で、毎月11日前後に、学校でも全校集会を行う。

先日、その集会があり、3年生が発表した。
奈良県の先生方が作った、人権教育の副読本「なかま」の中にある
「いろんなわたし」という教材。
大きな元気な声で、朗読してくれた3年生。
ちょっと胸が熱くなりました。


a0042798_191733.gif

       いろんなわたし

じぶんのなかに
いろんなじぶんがいるって
思うことある?

家にいると動きまわっているのに
学校に行くとおとなしくなっていたり
二年のときの先生には何でも話せたのに
三年のときの先生には何もはなせなくなったり
ひとりでいるとおばけがこわいのに
「こわいよ」と泣く妹の前では
もうこわくなくなっていたり
昨日は仲よくしていた友だちに
今日はいじわるしてしまったり

場所によって相手によって時によって
いろんなじぶんがいるなって

そのなかには
好きなじぶんもこまったじぶんも
元気なじぶんもなさけないじぶんも
がんばっているじぶんもなまけているじぶんも
いる

いろんなじぶんがいることが
しんどいこともあるけれど
こまったじぶんやなさけないじぶんを
好きなじぶんや元気なじぶんが
はげましてくれることもある
がんばりすぎちゃったじぶんを
なまけもののじぶんが
休ませてくれることもある

いつでもどこでもだれでにでも
おなじだったら
石みたい

じぶんのなかのいろんなじぶんが
ぶつかりあったり支えあったりしているからこそ
わたしは生きているんだと思う

a0042798_191403.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2006-06-15 19:05 | 魔法学校