魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

日本全国味めぐり2

さて、先月から始まった給食の「日本全国味めぐり」パート2は、愛知県。


a0042798_76736.jpg


栄養士さんからの説明プリントから抜粋

a0042798_785791.gif


『セルフ天むす・青菜和え・味噌煮込みうどん』

名古屋ではお味噌を使ったお料理が多く、味噌煮込みうどんのほかに、みそかつなども有名です。
また、味噌は濃い赤色をした八丁味噌と言われるものを使用することが多いです。
天むすは、甘い醤油ダレのかかったえび天をご飯にのせて、のりで巻いて食べます。
他にも、名古屋にはおいしい郷土料理がたくさんあります。いくつか紹介します。

☆名古屋のうまいもん市!!
・なごやコーチン(鶏肉) ・ひつまぶし(うなぎ丼) ・きしめん(平たい麺)
・ういろ(ようかんのようなお菓子)

a0042798_715610.gif


献立の中身を知らなかった子どもたちは、味噌うどんを見て、
「カレーうどんだ!」と言っておりました。
「カレーの香りがしないでしょうに。」よねごんが言うと、
「カレー色うどんだ。」とこうきくん。

結局、味噌煮込みうどんだとわかったんだけど、
こちらの子どもたちは、あまりみそ味のうどんは食べないみたいで、
おいしい、おいしいと言いながら、
カレー色みそ味うどんを食しておりました。

ただ、天むすはのりに包むのにすごく手間取って、
この日の給食は、お昼休みになっても食べてる子がいっぱいいましたが^^;

さて、来月はどこのお料理かな。楽しみ、楽しみ。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-06-17 07:19 | 魔法学校