魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

夏休み前の宿題

さてさて、今日は終業式。
子どもたちの待ちに待った夏休みが、明日から始まる。
ここ数日、下校するときの子どもたちの荷物は、
まるで歩いてお引っ越し?みたいな様子。

a0042798_22131131.jpg


これは、ありさちゃんとたけるくん。
とりわけ、たけるくんの荷物はすごい。

a0042798_22144131.jpg


「た・・たけるくん、そんなに持って帰るのですか?」
「うん。」
「大丈夫ですか?家まで20分くらいかかるでしょ。」
たけるくんはにっこり笑って言った。
「今日は、スイミングの日だから、お母さんが車で迎えにくるの。」
「あー、なるほどなるほど。」
と、そこで彼と別れた。

職員室に戻って、下校する2年生が集まっているところに行った。
すると、さっきのたけるくんの荷物を、半分持って担任の先生が立っていた。

「あれ、それってたけるくんの荷物じゃ・・。」
先生が、苦笑いしながら答えた。
「今日は水曜なんですけどね、もう給食はないから一度家に帰るんですよ。
たける、そのこと忘れてて、お母さんがいつものように迎えに来ると思っていたらしいんです。」
「あははは、それはお気の毒に。」

ということで、たけるくんは半分の荷物を教室に置きに戻ったらしい。
お疲れさま。

さて、子どもたちは夏休みの宿題をいっぱいいただいて帰ったわけだが、
よねごんは、夏休み前の宿題を、終業式の今日、やっと終えた。

覚えている方もいるかな。
以前、ようくんの画集を作った。
そして、よねごんの懸念は的中し、本の制作の注文が次々と・・・
それを、今日やっと仕上げた。

a0042798_22274428.jpga0042798_22275282.jpg
a0042798_22315095.jpg


写真とらなかったけれど、こうきくんとたからくんのがあと2冊。
それから、今日でさよならするアンディに頼まれていた折り紙のムカデ。

a0042798_22332519.jpg


アンディがなぜムカデを気に入ったのかは知らないが、
去年、1年生の時にも2匹折らされたムカデ。
終業式の下校ぎりぎりに仕上げた。

アンディにムカデを渡し、しっかりとハグして別れた。

それからこうちゃんに頼まれていた弟のお誕生日プレゼントのあんぱんまん
これは、すっかり忘れていた。
「あのー明日が弟の誕生日なんだけど・・。」
と、たんぽぽにやってきたこうちゃんに言われて、
「あーおー、それはそれは・・。」
大あわてで、あんぱんまんを探しに探す。
何とか夕方仕上げて、こうちゃんちのポストに投函。

a0042798_2239948.jpg


やれやれ、これでよねごんの夏休み前の宿題は、なんとか完了しました。
明日から、子どもたちのいない、少し静かで淋しい学校に出勤です。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-07-20 22:45 | 魔法学校