魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

夏休み

夏休み。
子どもたちは、荷物と宿題をどっさり持って去って行った。
さて、夏休みの宿題と言えば、みなさんはどうでしたか?

以前担任していた5年生で、終業式二日前に夏のドリルをわたしたら、
終業式に仕上げて持ってきたヤツが、4人もいました。

かと思えば、2学期の始業式、ぼーっとした顔してるから、
どうした?と聞くと、三日三晩夏休みの宿題をやってたとか。

夏休みの宿題は、できるだけ早くやってしまう派
計画的に、毎日こつこつとやっていく派
最後の最後まで、ほうっておいて最後に必死で仕上げる派

よねごんは、もちろん最後の最後にばたばたするヤツでした。
でも、不思議なことに、大人になると、
しなければならないことを後回しにはできないヤツになったから心配いらないかも。
a0042798_21221321.gif

今日は、学校でそろそろお昼を買いに行こうかと思っていたら、
りえ先生がローカをばたばた走ってきた。
「すみません、教頭先生、今日のプール開放中止って連絡まわしてください。」
「ど、どうかしたんですか?」
「プールに藻がいっぱい発生して、掃除しなきゃ入れないんです。」

ここ数日、雨と土日で、プールを使ってなかったから、
藻が大量発生したようだ。
りえ先生は、そのまま水着に着替え、一人でプールの掃除に行った。

いくら25メートルプールとはいえ、一人でやったら何時間かかるか。
仕方がない、と水着に着替え、デッキブラシを片手にいざプールへ。

途中で二人助っ人が来て2時間、昼食抜きで、
腰まで水につかったまま、せっせせっせとプールの床を磨き続けた。

まだ、曇天だったのでましだったけど、
まあステキな夏休みの始まりでございました。
ふぅヽ( ´ー`)ノ
[PR]
by yonegon_gon | 2006-07-24 21:24 | 魔法学校