魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

除草作業

さて、昨日の土曜日は、夏休み終盤恒例の除草作業だった。
a0042798_7164729.jpg

他の地域は知らないが、奈良県ではおそらく、
この夏休み最後の土曜日に、除草作業を予定している学校が、6~7割はあったと思う。
朝、8時半に学校に行き、手分けして運動場の除草を行う。
先生たちと、ボランティアで来てくれる保護者と子どもたち。

最近は、夏休み最後の土日ということで、家族で出かけるお家が増えたのか、
集まってくれる保護者の数もかなり減った。

昨日は、また目の覚めるような良いお天気。
朝から、かんかんと照りつける太陽の下、元気に鳴き続けるセミの声をBGMに、
やたら広く感じる運動場の、硬い硬い土にみごとに茂った草を、
黙々と引っこ抜く。

初めの頃は、隣にいる人と会話もあるが、
1時間も過ぎれば、会話も途切れ、したたり落ちる汗をぬぐいながら、
頭のてっぺんから照りつけるお日様を呪いたい気分になっていく。

数人の人が使っている電動草刈り機の音が、暑さに拍車をかける。

この作業が終われば、夏休みも終わり。
子どもたちは、9月1日から登校だが、
先生たちは、来週から2学期に向けて、連日の会議と研修が待っている。
宿題の終わってない子どもたちにとっても、勝負の最後の1週間だな。

さようなら、夏休み。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-08-27 07:27 | 魔法学校