魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

漢字のお勉強

さて、2学期も始まって、勉強もどんどん進む。
今日の国語の時間は、新しい漢字。

まずは、「野」
先生が、「野」を使った言葉を聞く。

「野はら」「野さい」・・・
いろんな言葉が出る中で、野球大好き、将来大リーガーを目指すつかくん

「野手、野球、野口、矢野!」

立て続けに、「野」のつく言葉が出る。さすが、さすが。
(ちなみに、野口も矢野も、阪神タイガースの選手です)

次の漢字は、「原」
「じゃあ、「原」を使った言葉は?」と先生が聞くと、a0042798_22244745.jpg
つかくん、間髪入れずに、
「原たつのり!清原!」

最後は、「牛」
これも、つかくんが即答えた。「牛じま監督!」

そして、その後の休み時間、
つかくんがたんぽぽで作ったのがこれ→

このバットとボールは、雨の今日、
たんぽぽで大活躍だった。
つかくん、将来大リーガーになったら、
ぼくの野球選手への第一歩は
たんぽぽからです!と言うのだよ。うふ
[PR]
by yonegon_gon | 2006-09-07 22:26 | 魔法学校