魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

運動会の準備

今、たんぽぽで流行っているのがこれ↓

a0042798_20581973.jpg


何かわかりますか?
ポンポンです。

女の子たちが、折り紙2枚と交換にポンポンを作る。
本や厚紙にぐるぐる巻き付けて、私のところに持ってくる。

「はい、よねごん。」
「了解です。」

大きな裁ちばさみで、ポンポンの紐を切って、
真ん中をしっかりと縛って返す。

それから、彼女たちは楽しげにおしゃべりをしながら、紐を裂く。

しかし、作ったポンポンはどうしてるんだろう。
チアガールチームが結成されたという話しは、まだ聞いていない。



今日の放課後は、運動場で先生たちがライン引きとポイント埋めをした。
五寸釘の先にあのポンポンの紐を小さく縛って、
それを運動場のポイントに埋める。

子どもたちが入場行進してきて並ぶためのポイントだ。

かなり涼しくなったとは言え、やはりまだまだ暑い。
5時間目が終わって、子どもたちを帰らせると
すぐに、運動場に出る。

何の目印もないだだっ広い運動場に、
トラックをかき、ポイントを打たねばならない。

巻き尺を引っ張り、あまり言うことをきかないライン引きを引きずり、
トンカチを持って、硬い地面に釘を打つ。

よねごんは、巻き尺の端っこを持ってうろうろしてただけで、
さほど疲れはしなかったが、
他の先生たちは、よく動き、がんばっていた。
5時間の授業をやった後、暑い運動場での肉体労働は、
やはり、けっこうきついものだ。
みなさん、お疲れさまでした。

今年の運動会は、30日の土曜日。
早く終わってほしいような・・・・・
[PR]
by yonegon_gon | 2006-09-11 21:08 | 魔法学校