魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

カラスの次は・・・

1学期から2年生とよねごんで一所懸命育てた畑。
7月には、カラスにまるまる太ったトウモロコシを食われてしまった。
カラスの逆襲

2学期になって、よねごんはゆうくんの協力のもと
かなり派手なかかしを作った。

a0042798_16164847.jpg


このかかしのおかげか、それとももう食べる物はないと、カラスがあきちゃったのか、
真実はわからないけれど、畑はカラスに襲われることはなくなった。

a0042798_16175014.jpg
a0042798_161815100.jpg


a0042798_16185357.jpg
a0042798_16192038.jpg








でっかく育ったブロッコリの葉、もうたけてしまいそうなチンゲン菜
生き生き青いセロリの葉、三日に一度誰かが持って帰るサニーレタス。

よねごんと2年生の無農薬野菜畑は、絶好調!
と思っていたら、種から植えた大根が、みんななかなか育たない。
葉っぱがどんどん何かに食われて、なくなっていく。

犯人をつきとめるべく、よねごんは暇さえあれば畑に行った。
そして、犯人を発見した。

なんと!こいつらだった!

a0042798_16255757.jpg


おんぶバッタ。こんなかっこうして、おいしそうに葉っぱを食べる。
カラスはかかしで追い出せても、おんぶバッタはかかしなんて目じゃない。

うがぁー!どうしたらいい。
毎日、おんぶバッタを追っ払いながら、
よねごんの格闘はまだまだ続きそうでございます。ふぅ
[PR]
by yonegon_gon | 2006-11-04 16:29 | 魔法学校