魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

4年生とケナフ

先週の月曜日、4年生と一緒に調理実習をした。
4年生は、NoB先生のクラス。総勢42人。
学年途中で転入生が増えて、ほんとは2クラスになる人数だ。

4年生は、総合学習でケナフを育てている。
a0042798_5541919.jpg


ケナフの花は、とても美しい。

a0042798_5545088.jpg


ある日、NoB先生がたんぽぽにやってきて、
「ケナフの葉で、ホットケーキが作れると聞いたのですが、
何か、子どもたちと作ってみたいんですけど・・・。」と。

了解ということで、調べてみると、
ケナフは、葉をみじん切りにして、ホットケーキやクッキーに混ぜたり、
天ぷらにしたりして、食べられるらしい。
美しい花は、ハイビスカスと同じような種類なので、
花びらにお湯をかけると、こんなきれいな色になる。

a0042798_5575320.jpg


このきれいな緑色の液体にレモンを落とすと・・・

a0042798_5592878.jpg


美しいピンクに変化する。
ということで、4年生と私は、ケナフの葉っぱ入りクッキー、ホットケーキ、
花びらの液で、ゼリーとティーを作ることになる。

42人分のクッキーとホットケーキなどの材料を、
NoB先生と私は、前日買い込んで準備。

とりあえず、調理実習が始まったのだが・・・
これが、なかなか・・・続きは、また次回。お楽しみに。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-11-15 06:02 | 魔法学校