魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

日本全国味巡り5

今日は、朝から雨が降り、気温が上がらず、ものすごく寒く感じた。
ストーブは12月からだから、この間、寒い日は、学校に行きたくない。
ということでよねごんは、膝に、りこちゃん、片手にあいりちゃん、
もう一方の片手にしゅんくん、背中にみずきちゃんを背負って、
暖をとっていた。冬場、子どもたちは暖かい。ははは・・

今日の給食は、11月の日本全国味巡り。

a0042798_19482064.jpg


今回は、兵庫県のお料理。
では、栄養士さんからのメッセージ


a0042798_22252148.gif


☆オニオンスープ 
  淡路島のタマネギは北海道に並んで全国でも有名です。タマネギはよく炒めると
  とても甘くなります。甘味を楽しんでみてください。

☆揚げたこ焼き
  明石海峡の名産はたこです。たっぷりのだしと卵、たこで作る明石焼きは有名です
  が、今日は関西でおなじみのたこ焼きを作りました。家庭では焼いて作りますが、
  給食では揚げて作りました。

☆黒豆
  丹波といえば黒豆!栄養たっぷりの黒豆をデザートにつけました。お正月のお節料
  理に欠かせない黒豆は「まめに働けますように」と願いをこめて詰められています。

☆カッテージサラダ
  六甲山牧場には牛がたくさんいます。三田や但馬の牛肉も人気ですが、六甲山の牛
  乳やチーズ、バターもとてもおいしいです。今日はカッテージチーズの入ったサラダです。

a0042798_22252148.gif



寒かったので、あったかいオニオンスープが身体にしみました。
たこ焼きもおいしかったし、黒豆もおいしかった。
そして、サラダも。今日もしあわせな給食でした。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-11-20 22:27 | 魔法学校