魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

4年生とケナフ3

さてさて、4年生が育てたケナフは、
ちょっと大変だったけどおいしいクッキーやホットケーキになったのだが、
残っていたケナフは三分の二が刈り取られ、紙を作ることになった。
地域のボランティアの方々をNoB先生が呼んで、子どもたちに紙作りを教えていただいた。
私もちょっとだけ参加させていただいた。
a0042798_614892.jpg


大きなタライに紙漉用の箱を入れてすくい上げ、
校庭で拾ってきた銀杏やもみじの葉をはさんで、さらにすくい、
しっかり水を切って、そっとはがす。

a0042798_6112745.jpg

a0042798_6134340.jpg


完成した紙は、さらに水切りをしてアイロンをかける。

a0042798_6164683.jpg

a0042798_617360.jpg


これを新聞にはさみ、何日か置いて水分が完全にとれたら出来上がり。

私も作ってみたけれど、手触りや色が何ともステキで、
とてもしっかりした紙が完成した。

今回は、ホットケーキのように大きな失敗もなく、
無事終了。NoB先生お疲れさま。

残ったケナフからは、種をとるとのこと。
たくさんとれたら、分けて欲しいとお願いしておいた。

このケナフのハガキで、誰かに年賀状出したいなぁ。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-11-28 06:20 | 魔法学校