魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

今年最後の日本全国味巡り

年明ければ、また続くんだけど、一応今年は最後ということで。
12月の味めぐりは「北海道」

a0042798_18362949.jpg


今日の献立は、豪華メニュー
「カニ飯・石狩汁・かぼちゃのそぼろ煮・マスクメロン」

栄養士さんからのお手紙です。

a0042798_18381874.gif


☆カニ飯
北海道といえば「毛蟹」「タラバガニ」「花咲ガニ」と美味しい蟹がとれるところでもあります。
今日のご飯は蟹を入れて炊きました。蟹の味を楽しんでください。

☆石狩汁
石狩汁は鮭を入れた北海道の郷土料理です。
鮭が多く獲れた石狩川にちなんだ料理名なのです。
ぶつ切りの鮭と野菜を、昆布でだし汁をとった味噌仕立ての汁で煮込む汁物です。
北海道に住むアイヌの人々が鮭と野菜を塩味の汁で
煮込んで作った料理がもとであるといわれています。
帯広地方では同じものを「十勝汁」と呼ぶそうです。

☆かぼちゃのそぼろ煮
北海道はおいしいかぼちゃがとれる地方でもあります。
ビタミンや繊維も多く、体にとっても良い食品です。
冬至にこれを食べると病気にならないということわざがありますが、
これは、野菜の不足しがちなこの時期にビタミンの多いかぼちゃを食べることで栄養をとり、
風邪などの病気にかからないようにするための予防であったそうです。
栄養学が十分に進んでいない昔から、こんなことを理解できていたとは、
昔の人たちの知恵は偉大ですね。

☆マスクメロン
メロンといえば夕張メロンは有名ですが、黄色い果肉のメロンが
「夕張メロン」という名前なのではなく、夕張という土地で生産されたメロンなのです。
甘いメロンを味わってください。


a0042798_18381874.gif



いやあ、デザートにメロンまでいただき、大満足の給食でございました。
でも、スイカやメロンの瓜系が苦手なまーくんなんかは、
メロンを泣く泣く食べてましたが。人それぞれ。
好き嫌いの少ないよねごんなんか、それだけでも幸せだなあ。太るけど・・・
[PR]
by yonegon_gon | 2006-12-19 18:38 | 魔法学校