魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

今年最初の日本全国味巡り☆

先週の金曜日は、今年最初の日本全国味巡りでした。
今回は、福岡!
福岡といえば、明太子にラーメン・・
さて、献立を紹介いたしましょう。

a0042798_1859151.jpg


a0042798_1962180.gif


☆とんこつラーメン
  福岡最大の都市、博多と言えば博多ラーメンです。豚骨をじっくり煮込んでだしをとります。だしには、肌をきれいにするコラーゲンがたくさん含まれていて、最近女性を中心に人気急上昇中です。味は、あっさりしていて、最後の一滴まで楽しむことができるほどです。

☆じゃがいものたらこマヨネーズ
  ♪た~らこ~たあらこ~♪と歌にもなっている辛子明太子は博多の一番の名産品です。九州は朝鮮半島に近く、昔から交流が盛んです。その朝鮮のキムチにヒントを得てたらこが作られるようになったそうです。あつあつご飯にのせるも良し、スパゲティやパンにも使われたりしています。今日は乾燥のたらこを使ってポテトサラダにしました。

☆あげぎょうざ
 横浜、神戸、仙台と餃子がおいしいと有名な町はたくさんありますが、博多もラーメンとならんで餃子が人気です。

a0042798_1962180.gif


いやあ、今日もおいしい給食でした。
全部、あっという間にからっぽ。
おちびたちと同じカロリー食べてるよねごんは、もう太って太って^^;
[PR]
by yonegon_gon | 2007-01-24 19:13 | 魔法学校