魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

最近のちょこっと

えー、最近また仕事が混んで、酸欠状態のよねごん。
この週末をのりこえたら、何とか暇ができるかなぁ。

先日、算数の「長さ」の単元のテストがあった。
ご存じだろうか。算数のテスト、表は基本的な理解のチェック。
裏は、主に応用力を確認する内容になっている。

その裏面の問題。

a0042798_801519.gif

☆次の問題の(  )にあてはまる数字を下の数字から選びましょう。

①小学校2年生のけんたさんの身長は、( )m( )cm

②つくえの横の長さ( )cm (小学校で使われている机の挿絵がのっています)

 (数字) 25  65   1
a0042798_801519.gif


さて、子どもたちのちょっと面白い答えを紹介しましょう。

①小学校2年生のけんたさんの身長は、(25)m(65)cm
②つくえの横の長さ(1)cm

25メートルの2年生、会ってみたい・・・^^;


国語の授業で、主語、述語を習っています。
その後、対になる言葉を勉強。
子どもたち、一所懸命考えました。

a0042798_801519.gif

寒いー暑い  太いー細い  広いー狭い (こんな感じ)

ところが、よねごんの前の席のあきらくんが書いた言葉

血液どろどろー血液さらさら

肝臓が悪いー肝臓がいい

血圧が高いー血圧が低い

うーん、あきらくん、将来医者にでもなるんだろうか・・・


2月はお誕生日ラッシュ。
この2年、お誕生日の子には、リクエストしてもらって絵を描いてプレゼントしている。
ので、今月はよねごん、毎日絵を描き続けている。
尊敬するzuko師匠のような才能はぜんぜんないんだけど、
とにかく、描き続けている。
これは、昨日描いたしゅんくんのリクエストの恐竜。
言い訳だけれど、色鉛筆は色が少なくて難しい・・・zukoさんが、いてくれたらなぁ

a0042798_8175349.jpg


明日から、たかしくんリクエストのドラゴンボールを描き始めねば・・・
その後は、つぐみちゃんリクエストのハイジ・・
がんばろう!
[PR]
by yonegon_gon | 2007-02-04 08:19 | 魔法学校