魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

畑仕事

三連休が終わり、今日は、5,6時間目
6年生の芝居の稽古だった。

うちの劇団のみなさんは、私が鬼の演出家であることを、
骨の髄まで知っている。
が、可愛い6年生のみなさんは、優しそうなよねごんしか知らない。
ので、ずっと我慢して猫をかぶっていた。

でも、本番まで後3日の今日、2時間ぶっ通しの稽古の中で、
ついによねごんの化けの皮は剥がれてしまった。

まあ、芝居はぐっと良くなったからいいとするか。

明日は、春の嵐になるらしい。
実は、以前作っていた2年生の畑。
新年度の2年生にあけ渡すため、
新しい畑を作った。

校務員さんと二人で、給食室の前にずっと放置されていた花畑を
1月から耕してきたのだ。
なかなかすごい場所で、掘っていくと花畑のど真ん中を水道管が通っていた。
信じられない^^;

石灰をまき有機肥料をまいて、腰をいためながら耕しまくり、何とか形を整え、
今日めでたく、じゃがいもを植えた。
それから、2年生の畑で生き残っていたハーブも、植え替えた。

a0042798_19504242.jpg


水をやっても、水がなかなかしみ込まないひどい粘土状の土。
でも、校務員さんと二人で、
春にはピーマン、トマト、パプリカ、シソ、小松菜、サニーレタスを植えようと相談した。

「たくさん採れたら、朝市をしましょう。
一つ100円くらいで、先生たちや給食のおばさんたちに
無理矢理売りつけましょうか。
ははは。」

天敵カラスが、屋上から「あほーあほー」と鳴いた。

a0042798_19584428.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2007-02-13 20:02 | 魔法学校