魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

最後の授業参観

木曜は、2年生最後の授業参観だった。
2組のみなさんは、この一年、自分が一番がんばったことを
見に来てくださる保護者に披露することとなった。

これが、また面白かった。
こういう場合、本番に強い子と弱い子の差がでる。
練習ではばっちりだったのに、本番ではうまくいかなかったり、
練習では、うまくいかなかったのに、本番はびっくりするほど、ばっちりだったり。

これからの長い人生、良い勉強になったことだろう。

まず、多かったのが縄跳び。

才媛りこちゃんは、二重跳びをなんと51回も連続でやった。
数えているお母さん方からも、歓声が上がった。
何をやっても、りこちゃんは完璧だ。
ただ、彼女、たまにふらっとたんぽぽに来て、
私が必死で仕事をしているパソコンのキーボードを、
横からめちゃくちゃ叩きまくる。
お願い、やめてくれぃと言っても聞く耳をもたない。
才媛も、ストレスがたまるんだな。
よねごんで、ストレス解消するのやめてほしいんだけど・・・ぼそ

ともくんは、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を暗唱した。
一点を見つめ、微動だにせず、
「アメニモマケズ カゼニモマケズ・・・」
と暗唱するともくんの顔は、なかなか凛々しかった。

こうきは、そろばん。
みなさんから、お題をいただいてパチパチとおいていく。

a0042798_22411164.jpg


「40×23」とお題が出たところで、
「そ・・それは、ちょっと。」と困ったこうき。
とりあえず、無事終了。

あきらは、7の段の九九。
みなさんに「7×2」とか言ってもらって即座に答える。
こうちゃんが「7×10」と言った瞬間、あきらくん「え・・ええ?!」
ま、これも何とか無事終了。

あやちゃんとみさちゃんは、漢字テスト。
みさちゃんは、今までやったテストの中から、
指定された番号のテストを黒板に書くというもの。
もう、これは完璧。
あやちゃんは、みんなが言ってくれた漢字を黒板に即座に書く。
これも、完璧。

ゆうとくんとたいきは、マットで後転を披露。
ゆうとくんは、はりきりすぎて、後転した後、教卓に頭をぶつけてしまった。
でも、たいしたことなくてやれやれ^^;

とにかく、みんなお見事でした。お疲れさま。
[PR]
by yonegon_gon | 2007-02-18 21:46 | 魔法学校