魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

日本全国味巡り6

さて、2月もやってきました!日本全国味巡り
今回は、東北地方
東北地方と聞けば、食いしん坊のよねごんは、即、きりたんぽを思い出した。

a0042798_739788.jpg


では、栄養士さんからのメッセージ。

a0042798_739538.gif


今月の味めぐりは、東北地方のお料理です。
北海道にならんで農業や漁業、酪農のさかんな地方です。
美しい山や川もあり、世界遺産の白神山地や、蔵王のお釜など、観光地もたくさんあります。
冬にはスキーや温泉も楽しめます。
寒さが厳しい東北地方には、体を温めるお料理がたくさんあります。
今月は、そんな東北地方のお料理を紹介します。

※きりたんぽ 「きりたんぽ」は米どころ秋田の名物です。
         米の粉で作られていて、ちくわに似ています。
         秋田県では「秋田こまち」などおいしいお米がたくさん作られていて、
         きりたんぽ以外にも、お酒、おせんべいなど、お米を使った美味しい物が
         たくさん作られています。
         また、寒い東北地方では体を温める鍋料理がたくさんあります。
         きりたんぽもその一つです。今年は暖冬ですが、
         今日は体がしっかり温まるきりたんぽ汁にしました。
         風邪の予防にたっぷりの野菜と一緒にいただきましょう。

※たまこんにゃく こんにゃくって何から作られているの?という人もたくさんいるでしょう。
           あまり知られていないかもしれませんが、
           実は畑で栽培されているこんにゃく芋という芋から作られています。
           東北地方ではこんにゃく芋がよく作られています。
           関西ではあまり見かけない玉こんにゃくを紹介します。

※ずんだもち ずんだとは、枝豆をすりつぶして作られるあんこのことで、
         このあんをからめて作られるのが、ずんだもちです。
         枝豆の栄養をたっぷり含んだずんだもち。
         食事の最後にデザートとしていただきましょう。

※たくあん   収穫時期に一気にたくさんとれた野菜を、
          上手く保存するために考えられたのが漬け物です。
          たくあんは大根を漬けて作られています。
          あっさりした味なので、
          ぬか漬け、浅漬け、柚香漬けなどどんな味にもマッチします。
          今回は少し変わった、あぶったたくあんを紹介します。

※麦ご飯

a0042798_739538.gif


今回の味めぐり、年寄りのよねごんには大好評だったのだが、
味の薄いずんだもちや、たくあん、子どもたちはどうも苦手だったようだ。
デザートにしても、料理にしても、最近は、味がはっきりしている物が多いせいだろうか。
おかげで、よねごんは残り物を片づけ、お腹いっぱいになり、きっとまた太ったと思う^^;
           
[PR]
by yonegon_gon | 2007-02-24 08:02 | 魔法学校