魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

日本全国味巡り6

今年度最後の味めぐり。
最終は、「瀬戸内地方」

a0042798_2291848.jpg


おいしそうでしょう?美味しかった^^
では、メニューを紹介します。
栄養士さんからのお手紙です。

a0042798_221261.gif


 今月の味めぐりは瀬戸内地方のお料理です。
穏やかな海に美しい島々が浮かぶ瀬戸内。
ここは時間の流れもゆっくりと感じるほどのどかで、心安らぐ地方です。
海では鯛、蛸、海藻がたくさん捕れます。
本州側の入り組んだ湾(主に広島県)では、牡蠣の養殖も盛んです。
陸地では愛媛県の段々畑のみかん栽培が有名で、日本一の生産量を誇ります。
今月は、そんな瀬戸内地方のお料理を紹介します。

☆鯛飯  瀬戸内地方は鯛がたくさん捕れます。
       日本では昔からめでたい席では鯛が出されます。
       きれいな桜色をしていて、身はあっさりした白身の魚です。

☆にゅうめん  奈良県の特産物でもある素麺は香川県や小豆島でも、たくさん作られています。
          素麺とならんで、讃岐うどんも有名です。
          うどんのだしにおろした生姜を入れるのも、ご当地の食べ方だそうです。

☆蛸の唐揚げ 鯛にならんで海でたくさんとれるのものに蛸があります。
          明石焼きには欠かせない蛸ですが、
          今日は、柔らかい唐揚げにしました。
          ゆでるときれいな赤紫色になります。

☆海藻サラダ  海に面した地域では新鮮な海藻がたくさん食卓に登場します。
          昔は、海の近くで育った人たちは、お菓子に海藻や小魚を食べていたそうです。
          その方々は高齢になっても、かなり骨が丈夫で虫歯も非常に少ないそうです。
          私たちも不足しがちなカルシウムをしっかり摂るようにしましょう。

☆ぽんかん   温暖な気候の瀬戸内では、みかんの栽培が盛んです。
          狭い土地を有効に使い、日当たりをよくするために、
          段々畑でたくさんのみかんが作られています。
          段々畑が並ぶ景色もまた瀬戸内の名物ですね。

a0042798_221261.gif


どれも、大変おいしかった。
蛸を食べながら、ふと思い出したので言ってみた。

「明石の蛸は、立って歩く。」
「うそおおおおおおお!」
隣で食べていたあきらが、びっくり仰天、たまげた声を出した。

「立って歩けるくらい、生きがいいという意味でございます。あきらくん。
たこが、立って歩くわけないっしょ。ふん。」

しかし、あきらの脳裏には、立って歩く蛸が焼き付いてしまったようだ。
給食を食べた後、しばらくあきらは蛸になって、歩いていた。
[PR]
by yonegon_gon | 2007-03-12 22:28 | 魔法学校