魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

世界一周グルメの旅

去年は、「日本全国味巡り」だった給食。
今年度は、「世界一周グルメの旅」
先週の金曜日は、「ベトナム料理」
(ちなみに載せられなかったけれど、一回目は日本料理でした。)

a0042798_19492217.jpg


a0042798_19523258.gif

第二回の世界一周グルメの旅はベトナムです。
ベトナムは東南アジアの国で、日本と同じようにお米を主食とする国です。
稲作も盛んですが、日本のような水田ではなく、
乾いた田で栽培された陸稲とよばれます。
日本の米とは違って、細長くパサパサしているので
ピラフなどにされることが多いです。
1970年代には悲惨な戦争も起こった国で、
枯葉剤という薬の被害に今なお苦しむ人々もいます。
現在は治安もよくなり、経済発展を続けている国です。

☆ベトナム風汁麺(フォー)
  米の粉を使って作った麺が入っています。この麺のことをフォーと言います。

☆ベトナム風春巻き
 この春巻きの皮も米の粉を使って作られていて、
 ライスペーパー(米の紙)と言われています。
 今日の給食では揚げて作っていますが、
 蒸したり、水で戻しただけの生春巻きなどもあります。

☆鶏とカシューナッツの炒め物
 お料理にはナッツや豆などがよく使われ、
 味付けはピリッと香辛料をきかせていたり、酸味をきかせていたりします。
 発汗作用をうながす、暑い国ならではの味付けです。

☆マンゴーデザート
 南国ではマンゴーやパイン、ココナツなどたくさんのフルーツがつくられています。
 食事の最後にいただきましょう。

【その他ベトナム料理と食材のお話】
・トムヤムクン
 世界の三大スープといわれるくらいに、おいしい評判のスープです。
 醤油に似たナンプラーとよばれる調味料で味付けされています。
 酸味もきいていて一度食べたら癖になる味です。
 なかなかすべての材料がそろわなかったので、
 給食では作れませんでした。
 機会があれば、是非食べてみてください。

・日本は世界一エビをよく食べます!
 日本人はかなりのエビ好きで、世界中で一番エビを消費しています。
 エビの多くをベトナムをふくむ東南アジアの国々から輸入しています。

a0042798_19523258.gif


おいしかった。
そして、色々勉強になりました。
栄養士さん、ありがとうございます。
[PR]
by yonegon_gon | 2007-05-24 21:15 | 魔法学校