魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

時刻と時間

3年生の算数で、「時刻と時間」がある。
2年生では、時計を読むのが主だったが、
3年生になると、時間の計算が入ってくる。
これが、また大変。
日本語って、難しい。

まず、午前と午後でつまずく。
午後0時、午前12時、午後12時に午前0時。
おなかぺこぺこ午後0時
おばけが出るのは午前0時
おなかぐーぐー午前12時
まっくらこわあい午後12時

こんな感じで覚えてもらうしかない。

もっと大変なのが、「前」と「後」
「10分前は?」「15分後は?」

「前」と「後」のイメージは、
小さい子どもたちには逆に入っている。
「前に進む」「前を見る」
だから、子どもたちのイメージでは「前」というのは「先」
「後」というのは「うしろ」つまり、「過ぎ去ったほう」なのだ。

だから、「1時10分の15分前は何分ですか」
という質問に「1時25分」と答える子がけっこういる。

いずれわかるようにはなるんだが、
みなさんしばらく悩みそうです。

a0042798_19303755.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2007-05-30 19:31 | 魔法学校