魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

夏ばて

さてさて、夏休みに入ったのに、多忙な日々が続いている。
入ってすぐから、連日のプール補習で炎天下毎日プールにいた。
水泳苦手な子のための補習授業だから、
もちろん、プールに入ってマンツーマンレッスン。

ということで、連日2時間、プールにつかりっぱなし。
その後は、来週から4日間連続で始まるパソコン研修の資料作り。
教室でやっても、職員室でやってもとにかく暑い。
最近、公立の小学校でも職員室にエアコンのある学校が増えているが、
時代の波に取り残されている我が学校には、そんなものはない。

それに、どちらにも蚊がいっぱい。
ベープマットをつけても、だだっ広い教室、
網戸のない開けっ放しの窓では、何の効き目もない。
虫除けスプレーをふっても、もつのは数分。

悩んだよねごんが発見したのが、蚊取り線香。
薬局で、ちょーミニの蚊取り線香を見つけたのだ。
これは、よかった。午後半日で、ほぼ燃え切るのだが、蚊は撃退された。

そして、昨日は陸上記録会。
県下の南部の5~6年生の小学生が大集合して開かれる。
これが、また暑い。
朝7時半に競技場に到着するも、高校野球の予選が隣の野球場であり、
卓球の選手権が、となりの体育館でありで、
駐車場はすでに満杯。

徒歩15分かかる有料駐車場に車を止めてくてく歩く。
それから、開門まで1時間、ただひたすら待つ。
これは、場所とりのため。
屋根にするテントを持って、シャッターが開く瞬間にすべりこみ、
子どもたちや保護者が待機する場所をとるのが私の仕事。

あと二人の先生と、何とか見やすい場所をとり、
テントを張り終えた頃には、汗だくだ。

そして、長い一日が始まった。

ということで、連日のハードワークに、ついに夕べはダウン。
でも、今日もまた仕事だ。
あーー夏休み。

とりあえず、すこしずつまた、1学期の思い出を書いていきます。
a0042798_6263565.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2007-07-27 06:27 | 魔法学校