魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

年中行事

実は、8月の最後の土日から、今日まで、
よねごんがせっせと作っていたものがある。
それが、これ。

a0042798_9595726.jpg
a0042798_100777.jpg




a0042798_1004356.jpg
a0042798_101991.jpg




なんだかわかりますか?
映画にもなったしんごちゃんの西遊記の衣装と小道具。
夏休みの終わりに、低学年の先生から、
運動会で西遊記のかっこうをして団体競技をするのだが、
何か作ってもらえないかと言われて、作ったもの。

夏休み最後の二日で、実は、如意棒とかその他の小道具は作り上げていた。
ところが、二学期になって
子どもたちに西遊記の映画のパンフレットを見せてもらって、びっくり仰天。

私が知っていた沙悟浄は、月刃の杖「降妖宝杖」を持っていた。
で、早々に月刃の杖は作り上げてあった。
でも、映画の彼は、庭で使う小さなくわのようなものを両手に持っているのだ。

せっかく作った杖は、無用の長物となった。

それに、すでにできていた悟空のカツラ、
何と、今の悟空は金髪なのだ。シンジラレナイ^^;

かつらをほどいて、金髪に見える布を貼り付ける。

後は、今日中に猪八戒の持っている杖を作るのと、
装束を着て走った子どもたちが、ボールを投げ入れる的にする、
銀閣、金閣を作るだけ。

去年は、これ。一昨年は、これ。
学校の大道具・小道具係りのよねごんの仕事は、毎年大がかり。

大変だけど、物を作るのは楽しいものです。
では、これから頑張って作り上げます(・_・ゞ-☆
[PR]
by yonegon_gon | 2007-09-17 10:27 | 魔法学校