魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

校内音楽会

先週の土曜日、我が校の一大イベント「校内音楽会」が開催された。
相変わらず、何でも屋家業のよねごんは、
音楽会のために、山のような仕事に没頭していた。

一年生が当日かぶるお面帽子のデザイン。
犬の帽子の見本をいただき、ねずみ、猫、カラス、蝶にアレンジするというもの。
これは、猫のデザインが大変だった。
どう頑張っても、トラみたいになる。まあ、なんとかやっつけた。

次は、5年生の依頼。
彼らは、スターウォーズのテーマを演奏するのだが、
そのとき登場するダースべーダーのマントを、
ほこりまみれの古い体育館のカーテンで作るというもの。
これは、すべて手縫いでやっつけた。
ミシンで縫うと、縫い直しがめんどくさいからだ。
テレビを見ながら、夜なべ作業となった。

次は、我が学年の演奏するマンボNO5に登場する、
ダンシングチームの衣装。

本校の吉本興業を自負する三年生は、
とりあえず演奏をカバーするために、
華やかなダンシングチームを登場させることにした。
その衣装は、カラーゴミ袋をつぎはぎにして作った袖。
これを6人分、12枚作った。
なかなか、重労働だった。

a0042798_8134913.jpg


でも、子どもたちの熱演のおかげで、大受け。
会場を埋め尽くした観客から、拍手喝采を受けた。

次は、音楽会と同時に開催された、校内作品展の看板作り。
作品は、三年生になってから作ったり、書いたりした
図工や書写や社会、理科などのまとめたもの、
どれでも好きな物を3点、子どもたちが個々に選んで出品する。

a0042798_819215.jpg


その作品のそれぞれの看板の制作を担当。
たった一人、こうきが出品した風で走る自動車の看板は、
よねごんが全勢力をつぎこんで作った。
看板に、名札つけておけばよかったな・・

a0042798_818187.jpg


作品展と音楽会が終わると、待ってましたとばかりに出張が目白押し。
金曜日は、放送視聴覚の近畿大会が近くの町で開催され、
よねごんは、駐車場係として動員。
家を7時に出て、8時から9時半までスーパーの警備員さんのように、
「はい、バックバック。オライ!オーライ!ストップ!」
と、働き続けた。急に気温が下がったので、かなり冷えた。

来週も忙しくなりそうだ。はぁ
[PR]
by yonegon_gon | 2007-11-17 08:22 | 魔法学校