魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

1週間以上のご無沙汰ですm(_ _)m

さてさて、もう3月。
よねごんは、相変わらず多忙な日々をおくっております。

バラエティショーも無事終わり、
その後、全校のみなさんにも見ていただき、
やれやれこれで、よねごんもしばらくのんびり・・と思っていたのだが、
それは、甘かった。

バラエティショーでどんなお芝居をするか話し合った時、
子どもたちは、実にいろいろなアイデアを出してくれた。
でも、小学校の体育館ではとうていできそうにない内容で、
じゃ、そういうのは映画にしましょうと、言ってしまったよねごん。

そんなことは、すっかり忘れていたある日、
たいきとよしキングがたんぽぽにやってきて、
「よねごーん、映画いつから作るの?」と一言。

あー、そういえばそんなこと言っちゃったかな。

「あ、あー、明日、明日から入ります。」
と答えてしまった。

とりあえず、アンケート調査をする。

a0042798_18383763.gif


三年生映画製作アンケート  名前(            )

①あなたのしたいと思う役に○をつけてください。
( )主役  ( )悪役 ( )妖怪 ( )宇宙人 ( )セリフの少ない役  ( )その他

②右で「その他」を選んだ人は、どんな役がよいか、くわしく書いてください。

③どんな映画に出たいか、選んでください。
( ) たんてい物 ( ) かんどう物 ( )こわい話 ( )れんあい物 ( )友情物 ( )スポーツ物

④助監督、ADをぼしゅうします。休み時間がつぶれても良い人だけです。やっても良いという人は、( )に○をつけてください。
( )AD(マイクを持ったり、さつえいのじゅんびや手伝いをします。)
( )助監督(よねごんのお手伝いをします。)

a0042798_18383763.gif


この訳のわからないアンケート、集計してびっくり。
なんと、主役を希望した子どもは、14人。
しかもその中で、悪役の主役を希望というのが2人。
宇宙人で主役というのが3人。
妖怪で主役というのが1人。

悪役希望が7人。妖怪希望が1人。

映画の種類は、こわいものが22人。
探偵ものが、12人。友情ものが8人。

②のその他に書かれたコメント。

セリフはふつう。すこし目立ちたい(かなえ)
主役の友達みたいな役(よう)
大怪盗よしキングが、いろいろな博物館に宝石を盗みに行く(よしき)
大怪盗よしキングをライバル的存在と思っているが、よしキングは何とも思ってない(こうき)
悪役のペット(みずき)
うま(しゅんすけ)
宇宙人が出てきて、宇宙人に悪夢などを見させる話(たかし)
人間(たかひろ)

主役が14人の映画、いったいどうするんだ。
14人の侍、オーシャンズ14・・・28の瞳・・・

悩みに悩んだよねごんは、結局、4本の映画を撮ることにした。
しかし、二十年近く舞台のシナリオを書いてきた私、
映画のシナリオはさっぱり・・・

あーephaさんに教えてもらえばよかった。
と、今更ぼやいても仕方がない。
毎日、せっつく子どもたちに何とか納得してもらえるよう、
明日から、撮影に入ります。

映画は、4本。
「体育館の花子さん」
「名探偵三人組~怪盗よしキングと三億円のダイヤ~」
「バッタリー」(バッテリーのまねです^^;)
「宇宙からの侵略」

この4本の映画に、主役希望の14人を配分し、
お子たちがイメージしているであろう役柄を配置し、
なんとかやっていくつもり。

とりあえず、がんばります。
それぞれの映画のストーリーについては、
また、ぼちぼち、ここでご紹介します。

a0042798_1911895.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2008-03-03 19:01 | 魔法学校