魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

担任稼業

この写真、何かわかりますか?

a0042798_21314669.jpg


これは、スーパーのかごではありません。
小学校の担任の先生の必需品です。
このかごに、子どもたちのノートをいっぱい詰めて、
職員室にもどり、そのまま車に積んで家に持ち帰り、
丸をつけて、朝、また学校へ。

今は、1クラスの人数も少なくなりましたが、
よねごんが若い頃は、40人近い人数でした。
2種類のノートを持って帰るとしたら、80冊。

これは、かなりの重さです。
必然的に腕っ節は強くなりました。

担任復帰が決まった時、よねごんが一番先に買ったのは、このかご。
そして、次に買ったのがこれ。

a0042798_21363936.jpg


これは、先生スタンプと言われるものです。
子どもたちの大好きな、コナンとドラゴンボール。
ネットで必死に探して、やっと見つけたレアものです。
お値段もなかなかのものでしたが・・・

先生の使う赤ペンや、はさみ、マジックなど、
昔は、けっこう支給されていました。
でも、ここ十数年、予算は削られ、
先生たちは、仕事で必要なものは、すべて自腹で買わざるを得なくなりました。

本屋さんに行って、子どもたちが楽しみながら学べる問題集を探し、
文房具店に行って、教室で使う、マグネットやブックエンドを探し、
いやあ、4月の出費の多いこと。

でもま、コナンの先生スタンプを押すと、
目をきらきらさせて喜ぶ、お子たちの顔を見れば、
ちょっとくらいの出費も、いたしかたないと思えます。

a0042798_21424288.jpg


ところで、4年生の算数の最初の単元は、大きな数。
兆までの数を勉強します。

これは、先生たちが一番嫌う単元。
なぜだかわかりますか?
わからない人、この写真をご覧下さい。

a0042798_21493638.jpg


これは、宿題プリント。
これを数十枚、丸うちします。
こんなきれいな数字の子ばかりではありません。

老眼の目を酷使しながら、ゼロの数を数え、桁数を確認し・・・
とにかく、この単元は先生泣かせでござりまする。ふぅ
[PR]
by yonegon_gon | 2008-04-22 21:50 | 魔法学校