魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

カテゴリ:つれづれ( 50 )

仕事用です

動画はこちらへ
[PR]
by yonegon_gon | 2008-05-29 22:55 | つれづれ

新しい年

新しい年がやってきました。
今年も、子どもたちと楽しい日々を、まったり過ごしたいと思います。
たまに来てくださる、数少ないみなさま、
どうぞよろしく御願いします。

a0042798_12185556.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2008-01-01 12:19 | つれづれ

ご無沙汰です

春休みとはいえ、先生たちは休みではないので、バタバタしてます。
と言っても、私は他の先生たちほど仕事はないのですが^^;

とりあえず、すごく元気なんですけど、
公私ともにめちゃくちゃ多忙で、
なかなかネットができません。

また落ち着いたら、復帰します。
(^^)/~~
[PR]
by yonegon_gon | 2007-04-02 06:33 | つれづれ

新しい年

やっと、ブログに書き込み。
仕事は、まだ終わってません。

明後日から、3学期。
今日、明日はパソコン相手にうなってます。
外は、すごい風。

とりあえず、がんばります。

a0042798_858358.jpg

[PR]
by yonegon_gon | 2007-01-07 08:58 | つれづれ

今年も終わり

もうすぐ、今年も終わります。
し残した仕事。

次の芝居の台本(まだ、わずか3頁しか書けていない)
1月にある大きな研修会に発表するレポート(まだ、2頁しか書けてない)
本に載せる原稿、3600字(まだ、一行も書けてない)
人権作文の選考と清書(まだ、目も通してない)

芝居の台本は、11月中に仕上げる予定だった。
研修会のレポートは、2学期中に仕上げる予定だった。
本の原稿は、1月15日が締切。
人権作文は、1月9日が締切。

あーーーー、お正月から仕事三昧。
か・・悲しい・・・・・・・

a0042798_22191194.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2006-12-31 22:19 | つれづれ
土曜日、奈良にogaさんがやってきました。
興福寺の五重塔の下で待ち合わせ。
すぐわかるかなと心配していたogaさんですが、
五重塔の下でぼーっと立っている人っていないから大丈夫でした^^;ははっは

ogaさんは、すらっとしたさわやかな印象の男性。
GR DIGITALというこのカメラをしっかりと持って、
建築家らしく、様々な奈良のいにしえの建物を何度も写していました。

いつもブログの人たちが奈良に来ると必ず行く
「月吠」(げっぽう)というお店で、夕食をとり、
少し肌寒く感じるくらいの夜の奈良の町に出ました。

十月いっぱいで終わるライトアップ
東大寺の夜の静けさが好きな私は、
早速ogaさんと行ったのですが・・

なんと、この夜は谷村新司が東大寺でコンサートをしていたのでございます。
個人的に谷村新司が嫌いってわけではないけれど、
私は、やはり自然の音の中で、ライトアップを見たかった。

折しも、鹿さんたちが発情期で、
めったに聞けない遠吠えのような鳴き声を聞くことができたのに。

とりあえず、すごい人がいる東大寺から、
静かな二月堂にあがって行きました。

建築家としての視点、ヨーロッパに遊学された時の話し
いろいろと楽しいお話を聞かせていただき、
私も、いっぱいいっぱいしゃべって時間が過ぎました。

ひんやりとした空気の中で、眼下に広がる奈良の夜景を見ながら、
すてきなogaさんと、ちょっとロマンチックな夜でございました。
ほほほ

これにこりず、また奈良にお越し下さいm(__)m

a0042798_1941019.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2006-10-23 19:41 | つれづれ

実は・・

実は、ここ2週間、よねごんは目が回るほど忙しかった。
夏休み前に習い始めたフルート、夏休みあけに行き始めたNOVA
土日、少しゆとりができて、一念発起はじめたものだった。

間もなく校内音楽会がある。
今年は、先生方がみんなで演奏をすることになった。
運動会が終わって音楽の先生からわたされた楽譜は、ベースギター。

よねごんは、はるか十年ほど前、ベースギターを弾いていたのである。
それはそれは、下手くそだった。以前、そんな話しを音楽の先生にしたかもしれない。

大あわてで押し入れを探しまくって、やっとマイベースギターが出てきた。
楽譜は、タブ譜というギター専用の楽譜に書き直さねばならなかった。
ギターは、十年使ってなくて、弦が錆び、張り替えねばならなかった。
何より、長い間弾いてなかったから指が動かない。

しかも、劇団は、主役をやってくれるはずだった二人がぬけることになり、
大あわてで新しいシナリオを書かねばならなくなった。

さらに本職の先生のほうも、年明けに研修会で報告するレポートの提出、
年明けにたくさんの先生たちに見ていただく公開授業の内容の決定、
他に2週間の間に出さなければならない書類が二つ・・・

これがすべて一挙にやってきた。

フルートの練習、ベースギターの練習、英会話の予習復習、
シナリオ書き、書類の作成・・・・・・・・・・・

倒れるかと思ったけれど、何とか山は越えた。
あーー疲れた。

a0042798_2121158.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2006-10-15 21:22 | つれづれ

楽しい土曜日

みどりさんと、のっくらさんが、
暑い奈良に来てくださった。

みどりさんは、お肌と瞳がすんごく美しい、知的なお姉さん。
のっくらさんは、今風のスマートでセンス抜群のチャーミングな若者。

初めて会ったのに、つきさんと会ったときのように、
すぐうち解けて、女3人、おしゃべりがつきなかった。

3時にみどりさんとのっくらさんを、よねごんの愛車、ポンコツザッツに乗っけて、
一路、飛鳥へ。

a0042798_7361238.jpg


遠足で行ったり、車で通ったり、私には見慣れた石舞台も、
みどりさんやのっくらさんには、びっくり驚きの存在だったようだ。
蘇我馬子の墓と言われているこの石舞台。
でも、ほんとのところはわからないみたい。

それから、最近できた万葉文化館へ。
a0042798_7411020.jpg


ちょうど、中村大三郎・由里本出の日本画展も開かれていた。
みどりさんはブログでご存じのように、すごく漫画が上手、
のっくらさんはお仕事でデザインをしたり、実際に絵もすごく上手
そんな方々なので、それぞれ絵を見ながら、
あーでもないこーでもないと楽しく語らった時間だった。

その後、ポンコツザッツで一路、奈良市へ。
つきんさんが来られた時に、お食事した
「月吠」(げっぽう)というお店で、夕ご飯。

1時間半ほど、おいしい食事とおしゃべりに花が咲いた。

これは、みどりさんにいただいたステキなおみやげ。

a0042798_75067.jpg
a0042798_7501347.jpg


コーヒーゼリーのキャンドルと、前日いた長浜の生姜糖。
疲れた時に、この生姜糖はすごくおいしい。

で、食べながらささっとみどりさんが描いてくれた絵。

a0042798_7523788.jpg


実物よりは、だいぶきれいに描いてくださったけれど、
チャーミングなのっくらさんの絵もささっと仕上げてくださって、
さすがさすがと感動した。

それから、夜の奈良公園へライトアップを見にでかける。
興福寺の五重塔を見てから、博物館の横を通り東大寺へ。
その後、二月堂へ行って夜景を見る。

a0042798_833885.jpg


蒸し暑い夜だったけれど、二月堂から見る夜景はなかなか美しかった。
向こうに見える大きな屋根は、東大寺。

年齢は、私が一番上、十歳近く下がみどりさん、そのまた十歳近く下がのっくらさんと、
ぜんぜん違う世代なのに、話しはつきないくらい、次から次へ。

お別れのとき、やっぱりつきさんの時と同じように、
「今度は、もう少し涼しい時期に来てくださいまし。」
と言ったけれど、楽しい半日でした。

みどりさん、のっくらさんお疲れさま。そして、ありがとう。
また、いつかお会いしましょう。(^^)/~~
[PR]
by yonegon_gon | 2006-08-20 08:04 | つれづれ

明日

明日は、みどりさんとのっくらさんと
奈良でデートです。
晴れて、そのうえ涼しいといいんだけど・・

ま、この時期の奈良で、涼しさを求めるのは無理かなぁ。
a0042798_21504026.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2006-08-18 21:51 | つれづれ

神業

今夜のよねごん

フルートの練習をしながら、
テレビでサッカーの試合を見て、
ラジオで阪神・横浜戦を聞く。

三つ同時にやるのは、まさに神業。

我ながら、あきれた。
では、おやすみなさい。
a0042798_22202098.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2006-08-16 22:23 | つれづれ