魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

運動会終了

a0042798_18283458.jpg

ぬけるような青空のもと、やっと運動会が終わった。
かなり乾燥していたので、走る時グラウンドがすべりやすく、
怪我をする子がいないか心配だったんだけど、
みなさん怪我もなく、無事終了。

よその学校では高学年で組立体操をよくやるのだが、
うちの学校は子どもの数が少ないということもあって、
「アジアン旋風」という表現ダンス。

夏にタイへ行ってNoB先生が買ってきた、
すごくステキなTシャツを4年生から6年生までみんなが着て、
頭には渋い色で染められた布を巻き、
とってもかっこよくてステキなダンスをしてくれた。
あー、写真撮っておけばよかった。

南中ソーランも交え、運動場にアジアの風が吹き抜けた一瞬だった。


で、この写真どうですか?モデルはこうちゃんとよしきんぐ。

a0042798_18322997.jpg


実は、このブログに何度か書いた2年生の種目
「夢にむかって」のアイドルの衣装がこれ。

競技中はどうしても撮る暇がないので、
お二人のモデルにお願いして、撮らせてもらった。

なかなか、決まってるなあ。
夢にむかっての競技では、あのでっかい注射器が大変好評だったそうだ。

とりあえず、くたくたに疲れた一日でした。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-09-30 18:36 | 魔法学校

カラスの逆襲

運動会の準備に追われ
畑に秋まきの野菜を植えるのが大幅に遅れた。
やっと、昨日の夕方、大根とニンジンとほうれん草の種をまいた。

種を鳥にねらわれないためと、保温保湿効果を高め、発芽を促進するために、
まいた種の上に新聞紙をかぶせ、水をたっぷりやって帰った。

そして、今朝。

a0042798_2150518.jpga0042798_21505979.jpg















新聞は見事に引きちぎられ、かろうじて残っている物も、穴がいっぱい。
カラスだ。

夏前にまるまる太ったトウモロコシをやられ、
夏には大きく育ったかぼちゃをつつかれ、
今度は、これ。

ハーブはお好みでないらしく、無事すくすくと育っている。

a0042798_21551836.jpg


とりあえず、気を取り直し新聞紙を元にもどしていると、
はるか屋上のさらに上のほうで、
「カア~カア~」
羽があるからって、卑怯だあ!

早く案山子を立てなければ。
よねごんvsカラスの対決は、いつまで続くのか・・・うう

a0042798_2158734.jpg

[PR]
by yonegon_gon | 2006-09-28 22:00 | 魔法学校

運動会の準備☆最終

さてさて、この週末から今日まで、
よねごんは、かなり忙しかった。

なぜなら、こんな物を作っていたからである。

a0042798_21571526.jpg


これは、なんでしょう?
こういうふうに使います。

a0042798_2048020.jpg


わかりましたか?そうです、アンカーたすき。
今まで使っていたたすきは、長さをその子にあわせて縛るようにしていたので、
例えば走り終わった子が、急遽アンカーにまわる場合、
その縛った結び目をほどいてまた縛りなおすのが、けっこう大変だったらしい。

で、よねごんが智恵をしぼって、作りだしたのがこれ。
まあ、威張るほどたいした物ではないのだけれど、
百均で買ってきた可愛い花付きバレッタをたすきに縫いつけて、
たすきを絞れるようにしたのが、低学年用。

高学年用は、太めの針金を買ってきて、
ベルトのバックルのような物をペンチで作って、たすきに縫いつけた。

試行錯誤の末、出来上がったのがこれでございます。
運動会、役に立ってくれますように。

さて、さらによねごんの力作は続く。
それが、これ。

a0042798_2105610.jpg


このでっかい注射器は、2年生の競技「夢にむかって」で
追加された「お医者さん」の小道具。

モデルはたっちゃん。
物を作るのに疲れたよねごんは、写真撮影の後、
たっちゃんから注射器を取り上げて、「さあ、注射してあげよう!」
と、このでかい注射器を振りかざし、たっちゃんを追っかけまわしたのでありました。
へへへ。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-09-26 21:01 | 魔法学校

日本全国味めぐり4

さて、2学期最初の「日本全国味めぐり」は、沖縄編

a0042798_18265830.jpg


ゴーヤチャンプルー・マンゴーラッシー(アイス)・黒糖パン・もずくスープ

                   栄養士さんからの説明文を転載。

a0042798_18325054.gif

☆黒糖パン
  沖縄ではたくさんのサトウキビが栽培されています。同じ砂糖でも黒糖はビタミンやミネラルがたっぷりです。

☆もずくスープ
  海に囲まれた島国沖縄では、昔からたくさんの海草が食べられています。長生きの秘密は、海草にありました!

☆ゴーヤチャンプルー
  別名をニガウリといいます。名前の通りとっても苦いです。しかし、この苦さが栄養のあかし!食べるとなれてきます。癖になる人も多いとか・・・。

☆マンゴーラッシー
 桃のように甘い南国フルーツです。ヨーグルト風味のアイスに仕上げました。

a0042798_18325054.gif


秋とはいえ、まだまだ暑い毎日。
運動会の練習で疲れた身体を、おいしい沖縄料理がいやしてくれました。
マンゴーラッシー、おいしかったあ。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-09-24 18:34 | 魔法学校

運動会の予行練習

今日は、運動会の予行練習だった。
朝、8時半から1時前までぶっ続け。
給食、昼休み、5時間目の授業をして、子どもたちとさよならした後、
3時過ぎから、予行の反省会の会議をずっと

ものすごく良いお天気で、疲れ果てました。
(子どもたちは、もっと疲れただろうが・・・)

ので、今夜は寝ます。
おやすみなさい。

a0042798_23264923.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2006-09-21 23:27 | 魔法学校

運動会の練習

去年の運動会はこういう大道具を作りました。
海の生き物


今年の大道具は、去年に比べれば楽勝。
今日は、その大道具を実際に使うことになったんだけど、
あいにく、朝から雨だったので、体育館でリハーサルをした。
デジカメが私のではなかったので、またピンぼけ

競技の名前は「夢にむかって」
二人一組で先生のところまで走って、カードを見せてもらう。
カードには、「野球選手」「サッカー選手」「ケーキ屋さん」「アイドル」
と、それぞれ書かれていて、選んだカードの衣装が置いてあるところまで行き、
その衣装をつけて二人で走るというもの。



a0042798_21431331.jpga0042798_21432352.jpg


















a0042798_21433740.jpg

あと、もう一つ、アイドルのかっこうのがあるんだけど、
今回、うまく写真に撮れなかった。

とりあえず、試行錯誤の結果、何とか競技になりそうでした。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-09-19 21:46 | 魔法学校

運動会の大道具

金曜日は久々のお天気だった。
子どもたちは、3時間、運動会の練習が運動場であった。
涼しくなったとはいえ、日差しはまだまだかなりきつい。
じっと座ってCDかけてるだけのよねごんも、
3時間目には、さすがに頭がぼーっとしてきた。

行進したり、踊ったりの子どもたちは、もっとしんどかっただろう。

a0042798_16392867.jpg


お疲れ、お疲れ。

さて、連日たんぽぽで、よねごんが作っていたものを紹介いたしましょう。


a0042798_16411332.jpg
a0042798_1640593.jpg












a0042798_1643540.jpg
a0042798_16425552.jpg
















さて、これは何に使うのでしょう。
でっかいバット、でっかいサッカーボール、ばかでっかいケーキ。

これは、運動会で2年生がやる団体競技に使う大道具。
火曜日、お天気なら実際にやるとのことなので、
どんなふうに使うかは、また火曜日に。

大変だったけど、けっこう楽しい工作でした。
[PR]
by yonegon_gon | 2006-09-17 16:59 | 魔法学校

作品

さてさて今日もたんぽぽで、よねごんは段ボールを切ったり貼ったり、
運動会の大道具作りにいそしんでいた。

こうちゃんがやってきて、段ボールのきれっぱしを差し出した。
「ホームベースの形に切って。」
へいへいと、ホームベースの形にカッターナイフで切り抜く。

それを見て、野球大好きつかくんが、段ボールをぱくぱくさせて言った。
「よねごーん、これ、手につけたいんだよ。
ボールとるミットにしたいんだよ。」
「あー、キャッチャーミットですね。了解。」

そして完成したキャッチャーミットとホームベース。
たんぽぽは野球場に変身した。

                         ちょっとかっこいい(?)キャッチャーミット↓

a0042798_20191064.jpga0042798_20193169.jpg















野球をやっているみなさんの横で、まあくんが何かやっている。
見ると、まあくんは段ボールを足の下にしいて、スケートをやっていた。

a0042798_20212129.jpg


すいすい楽しそうにすべっている姿を見て、
ありさちゃんやよしきが、段ボールを持ってきて、切ってくれと言う。
やがて、段ボール製スケート靴は進化して、ガムテープつきになった。

a0042798_20235045.jpga0042798_20235840.jpg















楽しげに段ボールスケートで遊んでいる彼らを見ながら、
うーん、あの下に雑巾つけたら、床がぴかぴかになるなあと
よねごんは、よからぬことをちらっと考えた。




給食の前に、つかくんが牛乳パックを持って、またやってきた。
「よねごーん、この牛乳パックをマスクにしたいんだよ。ガムテープかしてえ。」
「はは?牛乳パックでマスクですか?」
「うんうん。」

とりあえず、彼の要望通り、牛乳パックをガムテープでつかくんの顔に止める。
                        それがこれ↓

a0042798_20274570.jpg


「あ・・あのう、マスクというより、なんか鳥のくちばしっていうか・・・
それに、そのガムテープ、はがすとき、けっこう痛いんじゃないかと・・・。」

私が言うと、つかくんは牛乳ぱっくマスクのまま、ふがふが言った。

「い・・・息が苦しい・・・。」
「だ・・だから、マスクなら私が持ってますから、こっちを使いなさい。
これは、使い捨てのマスクだから。ほらほら。」

マスクを差し出したけれど、意志の強いつかくんはひるまなかった。
いったん牛乳パックをはずして、パックの底に穴を開けた。

「よねごーん、もう一回つけて。」
「はいはい。」
「あー、これで息がしやすくなったよ。」

ということで、牛乳パックマスクをつけて、
つかくんは教室に戻って行きました。

教室の反応、どうだったのかなあ。ふふ
[PR]
by yonegon_gon | 2006-09-14 20:36 | 魔法学校

図工の授業

運動会の練習は、連日続いている。
今日は、たんぽぽでダンスの練習。
みなさん、なかなか決まっています。

a0042798_22324982.jpg


さて、たんぽぽで運動会に使う大道具を作っていると、
ひかりちゃんがやってきた。

「割り箸ある?よねごん。」
「はいはい、ございますよ。折り紙一枚と交換です。」

その後から、ありさちゃんがやってきた。
「段ボール箱、ちょうだい。」
「へいへい、後ろにあるのが全部です。お好きなのをどうぞ。」

次は、たっちゃん。
「ここ、カッターで切って。」
牛乳パックを持ってきて指さす。
「ほいほい、おやすいご用。」

次、かいとくん。
さっきたっちゃんが持って行った牛乳パックを、また持ってきた。
「裏も切って。」
「へいへい。」

「ストローある?」「きらきらの折り紙ある?」「紙コップある?」「フィルムケースある?」

次から次へと、どらえもんのポケット「たんぽぽ教室」に子どもたちがやってきた。

ついに、よねごんは自分の仕事をするのをあきらめ、
いったい何が作られているのかと、1組の教室へ侵入。

これは、最新型糸電話、だそうです。↓
a0042798_22385715.jpg

こういうふうに使うそうです。↓
a0042798_22393626.jpg


これは、説明を聞いても何かわからなかった^^;
a0042798_2240583.jpg


いろんな楽しいおもちゃが出来上がっておりました。

a0042798_2240599.jpg
a0042798_22411053.jpg


さて、自分の仕事、もうできるかな・・
[PR]
by yonegon_gon | 2006-09-13 22:42 | 魔法学校

運動会の準備

今、たんぽぽで流行っているのがこれ↓

a0042798_20581973.jpg


何かわかりますか?
ポンポンです。

女の子たちが、折り紙2枚と交換にポンポンを作る。
本や厚紙にぐるぐる巻き付けて、私のところに持ってくる。

「はい、よねごん。」
「了解です。」

大きな裁ちばさみで、ポンポンの紐を切って、
真ん中をしっかりと縛って返す。

それから、彼女たちは楽しげにおしゃべりをしながら、紐を裂く。

しかし、作ったポンポンはどうしてるんだろう。
チアガールチームが結成されたという話しは、まだ聞いていない。



今日の放課後は、運動場で先生たちがライン引きとポイント埋めをした。
五寸釘の先にあのポンポンの紐を小さく縛って、
それを運動場のポイントに埋める。

子どもたちが入場行進してきて並ぶためのポイントだ。

かなり涼しくなったとは言え、やはりまだまだ暑い。
5時間目が終わって、子どもたちを帰らせると
すぐに、運動場に出る。

何の目印もないだだっ広い運動場に、
トラックをかき、ポイントを打たねばならない。

巻き尺を引っ張り、あまり言うことをきかないライン引きを引きずり、
トンカチを持って、硬い地面に釘を打つ。

よねごんは、巻き尺の端っこを持ってうろうろしてただけで、
さほど疲れはしなかったが、
他の先生たちは、よく動き、がんばっていた。
5時間の授業をやった後、暑い運動場での肉体労働は、
やはり、けっこうきついものだ。
みなさん、お疲れさまでした。

今年の運動会は、30日の土曜日。
早く終わってほしいような・・・・・
[PR]
by yonegon_gon | 2006-09-11 21:08 | 魔法学校