魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近のたんぽぽ

さて、第三回たんぽぽ漫才ショーにむけて、
連日、たんぽぽでは漫才の稽古が続いている。
漫才ショーのチラシは、よしキングが作り、
たからが、手早くあちこちのローカに貼ってまわった。

a0042798_21395755.jpg


その貼った場所が、驚くほど人目につく所ばかりで、よねごんはびっくり。
たからって、すごい才能があるんだ。
こういうのって、まさしくセンスですよねえ。

a0042798_21405171.jpg


今回は、ともくんがマジックショーを最初にやることになった。
アシスタントのりょうまが、顔を出すのがイヤというので、
仮面をつけることに・・

a0042798_21431147.jpg


なかなか、すごい出で立ち^^;
でも、とものマジックはトレーナーのポケットの中で、
紙をちぎって数を増やすという類のもので、
仕方がないから、よねごんは百均に行ってマジックの種を買ってきた。

ともとりょうまは、毎日、給食を大急ぎでたいらげ、
マジックショーの練習をしている。

ちなみに入場券は、どうもよしキングが偽造して、あちこちに無料でばらまいているらしい。
そういえば、今まで2回開いた漫才ショーの所場代、
よねごんのポケットには、一文も入ってこなかった。
誰だ?ピンハネしているヤツは!

まあ、とりあえず来週の月曜が本番。
みなさん、がんばってください。
[PR]
by yonegon_gon | 2007-02-27 22:28 | 魔法学校

日本全国味巡り6

さて、2月もやってきました!日本全国味巡り
今回は、東北地方
東北地方と聞けば、食いしん坊のよねごんは、即、きりたんぽを思い出した。

a0042798_739788.jpg


では、栄養士さんからのメッセージ。

a0042798_739538.gif


今月の味めぐりは、東北地方のお料理です。
北海道にならんで農業や漁業、酪農のさかんな地方です。
美しい山や川もあり、世界遺産の白神山地や、蔵王のお釜など、観光地もたくさんあります。
冬にはスキーや温泉も楽しめます。
寒さが厳しい東北地方には、体を温めるお料理がたくさんあります。
今月は、そんな東北地方のお料理を紹介します。

※きりたんぽ 「きりたんぽ」は米どころ秋田の名物です。
         米の粉で作られていて、ちくわに似ています。
         秋田県では「秋田こまち」などおいしいお米がたくさん作られていて、
         きりたんぽ以外にも、お酒、おせんべいなど、お米を使った美味しい物が
         たくさん作られています。
         また、寒い東北地方では体を温める鍋料理がたくさんあります。
         きりたんぽもその一つです。今年は暖冬ですが、
         今日は体がしっかり温まるきりたんぽ汁にしました。
         風邪の予防にたっぷりの野菜と一緒にいただきましょう。

※たまこんにゃく こんにゃくって何から作られているの?という人もたくさんいるでしょう。
           あまり知られていないかもしれませんが、
           実は畑で栽培されているこんにゃく芋という芋から作られています。
           東北地方ではこんにゃく芋がよく作られています。
           関西ではあまり見かけない玉こんにゃくを紹介します。

※ずんだもち ずんだとは、枝豆をすりつぶして作られるあんこのことで、
         このあんをからめて作られるのが、ずんだもちです。
         枝豆の栄養をたっぷり含んだずんだもち。
         食事の最後にデザートとしていただきましょう。

※たくあん   収穫時期に一気にたくさんとれた野菜を、
          上手く保存するために考えられたのが漬け物です。
          たくあんは大根を漬けて作られています。
          あっさりした味なので、
          ぬか漬け、浅漬け、柚香漬けなどどんな味にもマッチします。
          今回は少し変わった、あぶったたくあんを紹介します。

※麦ご飯

a0042798_739538.gif


今回の味めぐり、年寄りのよねごんには大好評だったのだが、
味の薄いずんだもちや、たくあん、子どもたちはどうも苦手だったようだ。
デザートにしても、料理にしても、最近は、味がはっきりしている物が多いせいだろうか。
おかげで、よねごんは残り物を片づけ、お腹いっぱいになり、きっとまた太ったと思う^^;
           
[PR]
by yonegon_gon | 2007-02-24 08:02 | 魔法学校

最後の授業参観

木曜は、2年生最後の授業参観だった。
2組のみなさんは、この一年、自分が一番がんばったことを
見に来てくださる保護者に披露することとなった。

これが、また面白かった。
こういう場合、本番に強い子と弱い子の差がでる。
練習ではばっちりだったのに、本番ではうまくいかなかったり、
練習では、うまくいかなかったのに、本番はびっくりするほど、ばっちりだったり。

これからの長い人生、良い勉強になったことだろう。

まず、多かったのが縄跳び。

才媛りこちゃんは、二重跳びをなんと51回も連続でやった。
数えているお母さん方からも、歓声が上がった。
何をやっても、りこちゃんは完璧だ。
ただ、彼女、たまにふらっとたんぽぽに来て、
私が必死で仕事をしているパソコンのキーボードを、
横からめちゃくちゃ叩きまくる。
お願い、やめてくれぃと言っても聞く耳をもたない。
才媛も、ストレスがたまるんだな。
よねごんで、ストレス解消するのやめてほしいんだけど・・・ぼそ

ともくんは、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を暗唱した。
一点を見つめ、微動だにせず、
「アメニモマケズ カゼニモマケズ・・・」
と暗唱するともくんの顔は、なかなか凛々しかった。

こうきは、そろばん。
みなさんから、お題をいただいてパチパチとおいていく。

a0042798_22411164.jpg


「40×23」とお題が出たところで、
「そ・・それは、ちょっと。」と困ったこうき。
とりあえず、無事終了。

あきらは、7の段の九九。
みなさんに「7×2」とか言ってもらって即座に答える。
こうちゃんが「7×10」と言った瞬間、あきらくん「え・・ええ?!」
ま、これも何とか無事終了。

あやちゃんとみさちゃんは、漢字テスト。
みさちゃんは、今までやったテストの中から、
指定された番号のテストを黒板に書くというもの。
もう、これは完璧。
あやちゃんは、みんなが言ってくれた漢字を黒板に即座に書く。
これも、完璧。

ゆうとくんとたいきは、マットで後転を披露。
ゆうとくんは、はりきりすぎて、後転した後、教卓に頭をぶつけてしまった。
でも、たいしたことなくてやれやれ^^;

とにかく、みんなお見事でした。お疲れさま。
[PR]
by yonegon_gon | 2007-02-18 21:46 | 魔法学校
今日は、第二回たんぽぽ漫才ショーが開かれた。
授業参観の日とも重なって、会場は大入り満員。

a0042798_1926628.jpg


司会のよしキングも、二度目とあって落ち着いた司会さばき。
衣装もカツラも新調したかいがあった。

a0042798_1926443.jpg


デビューとなった、しゅん&まほの二人は、
トップで出演したのだが、これがまた大受け。

同じく初舞台のこうきとたつやも、大受け。
最後は、今や大スターとなった「ホワイトケチャップ」こと、こうちゃんとたからくんの登場。
さすが、二度目の出演となる彼らの漫才は、安定していた。
とにかく、昼休みのたんぽぽは爆笑の渦となった。

終わってから第三回に出場したいと、たいき、ゆうと、だいすけ、あきらがやってくる。
また、週末は漫才の台本書きに追われそうだ・・。
うれしいような・・・・^^;
[PR]
by yonegon_gon | 2007-02-15 19:31 | 魔法学校

畑仕事

三連休が終わり、今日は、5,6時間目
6年生の芝居の稽古だった。

うちの劇団のみなさんは、私が鬼の演出家であることを、
骨の髄まで知っている。
が、可愛い6年生のみなさんは、優しそうなよねごんしか知らない。
ので、ずっと我慢して猫をかぶっていた。

でも、本番まで後3日の今日、2時間ぶっ通しの稽古の中で、
ついによねごんの化けの皮は剥がれてしまった。

まあ、芝居はぐっと良くなったからいいとするか。

明日は、春の嵐になるらしい。
実は、以前作っていた2年生の畑。
新年度の2年生にあけ渡すため、
新しい畑を作った。

校務員さんと二人で、給食室の前にずっと放置されていた花畑を
1月から耕してきたのだ。
なかなかすごい場所で、掘っていくと花畑のど真ん中を水道管が通っていた。
信じられない^^;

石灰をまき有機肥料をまいて、腰をいためながら耕しまくり、何とか形を整え、
今日めでたく、じゃがいもを植えた。
それから、2年生の畑で生き残っていたハーブも、植え替えた。

a0042798_19504242.jpg


水をやっても、水がなかなかしみ込まないひどい粘土状の土。
でも、校務員さんと二人で、
春にはピーマン、トマト、パプリカ、シソ、小松菜、サニーレタスを植えようと相談した。

「たくさん採れたら、朝市をしましょう。
一つ100円くらいで、先生たちや給食のおばさんたちに
無理矢理売りつけましょうか。
ははは。」

天敵カラスが、屋上から「あほーあほー」と鳴いた。

a0042798_19584428.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2007-02-13 20:02 | 魔法学校

子ども新聞第2号発行

さて、新聞係さんが第二号を発行した。
a0042798_1902997.jpg


では、記事を紹介します。

a0042798_190461.jpg

a0042798_191717.jpg
a0042798_1912540.jpg

a0042798_1915969.jpg

a0042798_1922918.jpg


以上!
[PR]
by yonegon_gon | 2007-02-07 19:02 | 魔法学校

演出家稼業

「那由多」(なゆた)という劇団で、脚本、演出、照明を担当してもう12年。
劇団の稽古は、6月の本番にむけて始まったのだが、
学校でも、演出家稼業で大忙し。

これから、2週間は毎日稽古の日々になりそうだ。

まず、2年生のおちびさんたちが3組も漫才をやることになり、
週末、3本何とか台本を仕上げた。
これを、担任の先生の提案で、
来週の最後の授業参観の日、昼休みに、たんぽぽで上演することになった。

今日から毎日、業間休みか昼休み、
たんぽぽは漫才の稽古場に変わる。

おまけに、6年生が2チームに分かれ、
来週の金曜日に、芝居を二本上演するということで、
その演出をまかされてしまった。

6年生は、放課後たんぽぽで毎日稽古するらしい。

ということで、今日はもう早速、業間休みに3組の漫才、
放課後、6年生の芝居の稽古があった。

詳細は、後日。
とにかく、好きなこととは言え、なかなかハードワークな日々になりそうです。とほほ。

a0042798_1913916.jpg

[PR]
by yonegon_gon | 2007-02-05 19:02 | 魔法学校

最近のちょこっと

えー、最近また仕事が混んで、酸欠状態のよねごん。
この週末をのりこえたら、何とか暇ができるかなぁ。

先日、算数の「長さ」の単元のテストがあった。
ご存じだろうか。算数のテスト、表は基本的な理解のチェック。
裏は、主に応用力を確認する内容になっている。

その裏面の問題。

a0042798_801519.gif

☆次の問題の(  )にあてはまる数字を下の数字から選びましょう。

①小学校2年生のけんたさんの身長は、( )m( )cm

②つくえの横の長さ( )cm (小学校で使われている机の挿絵がのっています)

 (数字) 25  65   1
a0042798_801519.gif


さて、子どもたちのちょっと面白い答えを紹介しましょう。

①小学校2年生のけんたさんの身長は、(25)m(65)cm
②つくえの横の長さ(1)cm

25メートルの2年生、会ってみたい・・・^^;


国語の授業で、主語、述語を習っています。
その後、対になる言葉を勉強。
子どもたち、一所懸命考えました。

a0042798_801519.gif

寒いー暑い  太いー細い  広いー狭い (こんな感じ)

ところが、よねごんの前の席のあきらくんが書いた言葉

血液どろどろー血液さらさら

肝臓が悪いー肝臓がいい

血圧が高いー血圧が低い

うーん、あきらくん、将来医者にでもなるんだろうか・・・


2月はお誕生日ラッシュ。
この2年、お誕生日の子には、リクエストしてもらって絵を描いてプレゼントしている。
ので、今月はよねごん、毎日絵を描き続けている。
尊敬するzuko師匠のような才能はぜんぜんないんだけど、
とにかく、描き続けている。
これは、昨日描いたしゅんくんのリクエストの恐竜。
言い訳だけれど、色鉛筆は色が少なくて難しい・・・zukoさんが、いてくれたらなぁ

a0042798_8175349.jpg


明日から、たかしくんリクエストのドラゴンボールを描き始めねば・・・
その後は、つぐみちゃんリクエストのハイジ・・
がんばろう!
[PR]
by yonegon_gon | 2007-02-04 08:19 | 魔法学校