魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

学級通信

何年ぶりかで学級通信を出すことにした。
それで、学級通信の名前を考えていた。
せっかく、久しぶりに出すんだから、
すてきな名前をつけたい。

つばさ・・朝の連ドラだ。
希望・・二年生には読めない。
こころ・・・これも、朝ドラ
ともだち・・これは、学年便りの名前
ふぁいと・・ありきたりか

珍しくけっこう悩んだが、結局、現実を見ることにした。
急がない、焦らない、あわてない。ということで、
学級通信の名前は「のんびり」

ま、悩んだわりには、こんなもんです。
38人と暮らすには、のんびり行くのが一番。

a0042798_23102292.gif

[PR]
by yonegon_gon | 2010-04-27 23:11 | 魔法学校

さらにご無沙汰です。

前回の、「ちょーご無沙汰です。」から半年以上過ぎた。
今、日曜の夜。この土日はよく働いた。
さっきまで、38人分の健康手帳を書いていた。
身長、体重、座高、視力、聴力、尿検査・・・
これを38回書く。さすがに、もう字は書きたくない。

ということで、実は、私、今年は38人の2年生の担任です。
昔は、1クラス38人なんてあたりまえだったのに、
この学校に転勤してから十年近く、
20数名のクラスに慣れていたので、
しばらくは、大変だった。
それに何を隠そう、教師歴三十年近くの中で、
2年生の担任は、2~3回ほど。
2年生のペースを忘れていた。

担任して、3週間。やっと、顔と名前が一致。
そして、2年生のペースもつかめてきた。

家庭訪問は、超熟練の営業マンのようにこなした。
38人のおちびたちを教室から放り出し、
1時に学校を飛び出す。
そこから、15分刻みで、
地図を片手に家から家へ。
家庭訪問の日程は四日間だから、
平均しても、一日十軒。

でも、最近は働いているお母さんや
予定のあるお母さんが多く、
2時までに、とか、3時から後とか、4時半以降とか、
それぞれに、指定がある。
その希望をパズルのように組み合わせ、
ネットで校区の地図を開いて、最短ルートを導き出す。

安物のナビゲーションシステムより、すごい能力だ。
(自画自賛^^;

明日が、最後の家庭訪問。
そして、間もなくゴールデンウィーク。
おっと、その前に授業参観だ。

がんばりたくてもがんばれない、年をとるのもよいものです。

a0042798_21382075.jpg

[PR]
by yonegon_gon | 2010-04-25 21:40 | 魔法学校