魔法学校たんぽぽ教室で、魔女よねごんは暮らしています。可愛い1年生との日々をみなさんにおわけします。


by yonegon_gon

5年生小咄☆

ちょっと、しっとりした話が続いたので、
ここで、お笑いを一つ。

+++5年生のテストの回答+++

☆社会科編
【質問】働いている人たちが集まって、自分たちの働く条件をよくしていくために、
    雇い主と話し合っていく組織をなんといいますか?

【子どもたちの答え】
    ☆自由民主党(1名)  ☆老人組合(1名)  ☆厚生労働省(1名)


☆理科編
【質問】ミョウバンの結晶を見るために使う顕微鏡の名前を書きましょう。

【子どもたちの答え】
   ☆老眼顕微鏡(1名)   ☆天体望遠鏡(1名)

【質問】水にミョウバンを溶かした時、溶け残りができました。
     全部溶かすには、どうすればいいでしょう。

【子どもたちの答え】
 ☆火で暖める。それでも溶けない時は、捨てる。(1名)
a0042798_2011635.jpg

    
[PR]
Commented by SAKURA♪ at 2005-10-27 20:50 x
個人的には笑えるが、母としては笑えない(T△T)

たったいま長男に「みょうばん」ってしってる?って聞いたら
「・・・・・うわさすることでしょ」ってそれは「評判!!」(T△T)
Commented by yonegon_gon at 2005-10-28 18:19
あはっは・・・
日常生活でみょうばんって、あんまり使いませんよね。
とにかく、テストで子どもたちが正解を書けないのは、
先生の教え方が悪かったからなのです。
テストっていうのは、子どもたちがどれだけ理解できたかを確認するためのもので、その結果が悪ければ、教え方が悪かったということ。
理解できてない部分を、復習するためと、先生の反省のために、テストはあると思います。
Commented by SAKURA♪ at 2005-10-29 07:53 x
へぇ先生にとってはテストってそういう意味なのねぇ

テストの点が悪くて「先生の教え方が悪い」とは思ったことなかったです。
それを理解できないおこちゃまに育てた親の責任と本人の理解しようとする努力のなさだと思ってました
by yonegon_gon | 2005-10-27 20:14 | 魔法学校 | Comments(3)